Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

物欲の塊なミニマリストが買い物へ行く前にすること。

 

先日お買い物へ行ってきました〜!

 

私は買い物はあまりちょこちょこしないで、まとめてドカンとするタイプなので、買い物へ行く前に色々とやることがあるので、今日は買い物へ行く前に何をするのかまとめてみました。

 

 

 

◆◆◆

 

①手持ちのモノを把握する。

まずは手持ちのモノにどんなモノがあるのか把握するのが大事。

ちなみに私はワードローブは手帳と付箋で管理しています。

こちらの記事に詳しく書いてます→【2017年・EDiT】付箋でワードローブの管理 - Make my life

↑こちらの記事から約2年経っているので、細かなルールが変わっていますが、大体こんな感じで付箋に手持ちのアイテムを書いて管理しています。

 

それから、毛玉やヨレヨレになっている服やインナー、下着などがないかの確認もします。

そういったモノがあれば買い替えの対象となるので、手持ちのモノの状態もしっかり把握しておきます。

 

②買い物リストを作る。

①のことを踏まえて、足りないモノ、買いたいモノを考えてリストを作ります。

リストを作ったら、『これは本当必要か?』というのを考えます。←これが結構大事。

 

そして買いたいモノの具体的なイメージを膨らませるのも大事。

例えばワンピースが欲しいと思ったなら、どんな形、色、柄、長さのモノがいいのか考えます。

 

それとは逆に自分はどんな服が好みじゃないのか、改めて確認するのも大事。

例えば私は、

チクチクした素材✖️

サイズの合わない服✖️

腕まくりのしにくい服✖️  など。

 

③ネットで下調べする。

なるべく歩き回りたくないのと、あちこちのお店を見てまわると目移りして余計な買い物をしたくないので、予めネットで下調べをしています。

ただネットで見て、「これいいな」と思っても、実物見てみたらなんかイメージと違った…ということが多々あります。

 

 

自分の愛用ブランドを見つけたいのですが、中々見つけられず…。

 

◆◆◆

 

買い物が終わったら反省会もしています。

ちなみに今回の反省は、ネットで下調べしたモノが実物を見てみるとなんか違う…と思うことが多かったのと、販売終了していた、ということもあったので、ネットでの下調べがまだまだ足りなかったなぁということでした。

次はネットでもっと調べて、沢山の候補を挙げておいた方がいいかなと思いました。

 

f:id:anzu_apricot:20190321130810j:image