Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

物欲の塊なミニマリスト。

お久しぶりです。

旅行に行ったり、その後体調崩したりで中々日常に戻ることが出来なかったのですが、体調も良くなってきたので、そろそろ日常に戻りつつ、年末に向けて頑張りたいな〜というところです。

 

体調崩している間は、仕事行って家では最低限のことをするだけでいっぱいいっぱいだったので、全然掃除が出来なかったのですが、思ったほど部屋が散らからなかったのは、断捨離でモノを減らしていたおかげかな?と思っています。

 

体調を崩して部屋の掃除が出来ない日々が続いていた訳ですが、その間に断捨離熱がフツフツと…(笑)

 

今日は久しぶりに予定のない休みだったのと、体調も良くなってきたので、断捨離をしました!

 

アクセサリーの断捨離と収納。 - Make my life

 

以前もアクセサリーやヘアアクセサリーの断捨離をしたのですが、またさらに処分しました。

 

元々はお気に入りだったのですが、年齢的に似合わなくなってきたので、泣く泣く手放しました。

 

買った時はお気に入りで「もう一生これ使う!!」って心の中では誓っても、年齢を重ねる度に、趣味が変わったり、似合わなくなったりすることがある、ということを最近すごく感じます。

 

何年か前は買い物をする時「一生これを使い続けることが出来るか?」という問いが、買うか買わないかの判断の1つとなっていましたが、今は一生使い続けることにこだわるのをやめました。

 

そもそも私は飽きっぽい性格なのと、物欲があって欲しいモノが沢山あるので、身の回りを一生モノで固めてそれ以上買い物はしない、というのはムリ。

 

買い物する楽しさや、新しいモノを使い始める時のワクワクが大好き。

 

その時その時でお気に入りは変わるもの。

 

でも沢山持っていたいわけではありません。お気に入りを必要な数だけ持っていたいのです。

 

過去のお気に入りは手放して、新しいお気に入りを見つける。

 

今回もアクセサリーをいくつか処分しましたが、また新しいアクセサリーが欲しいし、先日はアイシャドウを処分したけれど、それは新しいアイシャドウが欲しいから。

 

ただ買って増やすのではなく、処分してから新しいモノを買って、数は増やさない。

モノを循環をさせることが大事。