Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

インスタ映えを諦めた女。

一時期カメラを趣味にしようと一眼レフを買おうと思ったことがあるけれど、それは色々考えてやめました。いずれ冷めるのが目に見えたから。‬

 

『やってみなきゃ分からないじゃん。』

という思いもあるけれど、やる前から冷めることが想像出来たことで、もうその時点で自分の中では醒めていたのかもしれない。

 

インスタとか見てるとすごく素敵な写真を投稿している人がいて、そういう人たちの本気に私は勝てないと思ってしまった。

趣味なんだから勝ち負けではないけれど、どうしたって「いいね」やフォロワーの数が気になってしまうだろうし。

 

それから私はデジカメを手放して、写真を撮るときはiphoneのカメラのみを使用しています。

私にはiphoneのカメラで十分でした(笑)

 

物撮りする時に小道具を使って可愛い写真を撮る方も多いですが、それも私には向いていない要因の一つ。

 

可愛いインスタを撮るために布やらレースやらお花(造花)とか用意してられない!(笑)

ミニマリストを目指す私は普段から使っているモノを活用するのはいいのですが、『そのためだけに』モノを増やすことは出来ません。

 

そして何よりセンスがない!(笑)

すごくインスタ映えするものがあったとしても、上手に写真が撮れません。

 

そしてこれが1番の理由なのですが、写真を撮ることに夢中になって、その場を楽しめなくなるのがイヤだったからです。

 

その場の空気感や、そこでした体験、見たもの、会話など、写真などモノとして残すより、体験として心に残すことの方が大事だと私は思うからです。

 

もちろん写真として残すことも大事だとは思います。

後々写真を見返すことでその時の思い出が蘇ってきたり、思い出話をして盛り上がることもできるから。

 

だから私はインスタに投稿するために、誰かに見せるために写真を撮るのではなく、自分のために写真を撮りたいと思いました。

 

インスタ映えするような写真を撮ることで自分自身が満たされてそれが自分のためになる、という方も勿論いると思います。なのであくまでもこれらは私の考え方。

 

自分には向いていないことはやらない、というのも大事。

 

そんなわけでインスタのアカウントは持っているし、いくつか写真も投稿していますが、方向性が定まっておらず、持て余しています(笑)

 

あんず (@anzu___apricot) • Instagram photos and videos