Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

【手帳】2018年4月現在の使い方(無印)

 

久しぶりの手帳ネタです!

 

最近手帳でも仕事でも同じ反省点があって、メモしたことを見返さないということ。

 

せっかくメモしても見返さないから忘れてしまったり、どこか1つだけ抜けてたり。

とにかく今の私の改善点は手帳やメモを見返すこと!!

 

ということで、2018年4月現在の手帳の使い方についてまとめたいと思います。

 

使っている手帳についてはこちらの記事参照→2018年の手帳が決まりました! - Make my life

 

マンスリーの使い方はずっと変わらないので省略します。

 

3月くらいまではメモページにこのように手書きでウィークリーページを作ってました。

f:id:anzu_apricot:20180421162714j:image

 

ここでTODO管理をしていましたが、あな吉手帳を参考にこんなページを作ってみました。

f:id:anzu_apricot:20180421162825j:image

 

左ページが今日の予定やTODOで、左半分が時間が決まっている予定、右半分か時間指定のない予定

 

右ページの左半分が週間や月間、まだ日付の決まっていない予定など

 

右ページの右半分は付箋やマステ置き場

家事や買い物など頻繁にあることはマステで管理して、その他の単発の予定などは付箋で管理しています。

 

f:id:anzu_apricot:20180421163122j:image

大きめの付箋を貼っただけのページなのですが、1ページ使う程ではないちょっとしたメモなどを書くのに便利なスペースです。

要らなくなったら剥がしてまたそこに付箋を貼るという感じ。

 

実はこれ無印の4コマノートを意識して作りました。(要するにパクリです 笑)

無印良品 | 短冊型メモ 4コマ40枚・約82×185mm 通販

無印のサイト見ても短冊型のメモしかないけど、今これのノートは廃盤なのかしら?

 

f:id:anzu_apricot:20180421163848j:image

あとはこれも手帳に書くほどではないことを書き殴るのに便利で、ミニメモを数枚忍ばせています。

 

◆◆◆

 

最近手帳を開かない日もあったりと、手帳を上手く使えてなかったので、またちゃんと使って活用していきたいと思います!