Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

ミニマリストのお買い物計画♡バッグ

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

今日は1日中悩んでいたことがありまして、それが先ほど(ほぼ)解決したので、ここにまとめます。

 

今日1日中悩んでいたことというのは、バッグについて。

 

私の今の手持ちのバッグは

①黒 ショルダー

②茶ショルダー

③茶 ポシェット

④リュック レザー

⑤リュック

⑥トートバッグ(仕事用)

⑦トートバッグ(旅行用)

合計7個

 

バッグの何について悩んでいたのかというと、お財布ショルダーが欲しいということ。

 

バッグに関しては十分な数を持っているからこれ以上増やしたくなくて(むしろ減らしたい)、さてどうしようかと。

 

様々な葛藤や悩みを考慮して出した結論は、①と②を手放して、お財布ショルダーを買い足すということに。

 

①はショルダー部分を取り外して結婚式用としても使っていたのと、デザインがすごく気に入っていたので手放すのが心苦しいけど、バッグ自体が少し重いというのが難点でした。

 

②は1番使用頻度が多く、お財布ショルダーと③のポシェットだけだと荷物があまり入れられないから手放さなくてもよいのでは?と思ったけれど、遠出や旅行をする時は④のリュックや⑥のトートバッグを使用すれば良い!という結論になりました。

 

①のショルダーバッグを結婚式用としても使っていたので、結婚式にも使えそうなお財布ショルダーを探したいと思います!

 

そして⑥の仕事用に使っているトートバッグを買い替えたいとずっと思っていて、なんとなくUNIQLOのアプリを見たら、シンプルで良さそうな商品を発見!

f:id:anzu_apricot:20180121175623j:image

近々店舗に行って実物を見てみたいと思います。

 

◆◆◆

 

欲しいと思っても衝動的に買わず、

・手持ちのモノをリストアップ

・どうして欲しいのか?

・どう使いたいのか?(使用用途)

・どんなモノが欲しいのか?(デザイン、ブランド、価格など)

 

などを考えてから購入するかしないかの決定をしています。

 

そして買うと決めたら妥協しない。本当に気に入った商品を見つけるまで買いません。

 

理想の商品に巡り会えないとイライラしてしまうけど、妥協して買ったモノは途中で気に入らなくなってしまうことが多いのも事実。

 

自分の持ち物を手放す時は、気に入らなくなって処分するよりも、もう限界まで使い切ってから手放す方が気持ち的には楽だと思います。