Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

購入したカーディガンを1回着て手放した。

 

PCが壊れた!!

 

ということでスマホからの更新です。

普段からスマホから更新することが多かったし、PCとスマホ併用して更新していたので、特に問題はないのですが、PCに入ってるデータはどうなるんだ?という不安でいっぱいです。

 

寒い部屋に置いていたからなのかな?と思い、取り敢えず今は暖かい居間に置いています。

(まだ保証期間内だったかな?)

 

◆◆◆

 

本題に入りますが、購入して1回しか着ていないカーディガンを手放しました。

 

理由はチクチクして着心地が悪いから。

 

仕事用として購入したのですが、仕事用だからといって安さを重視したため、素材などの肌触りを全く気にしていませんでした。

 

1回しか着てないのにもったいない、と思われるかもしれませんが、私としては着心地の悪い服を着続ける方がもったいなく感じます。

 

◆◆◆

 

別の話ですが、私は一時期マスカラ難民になっていて、理想はお湯でオフ出来るタイプのマスカラだったのですが、それだとパンダ目になってしまうのでした。

 

いくら「お湯でオフ出来るけど滲まない!」というキャッチフレーズの商品を使用しても、滲んでパンダ目になってしまうので、ウォータープルーフのものを使用することになりました。

 

そしたらパンダ目になることはなくなり、お湯でオフすることは出来なくなりましたが、専用リムーバーを使えば簡単にオフ出来るので、良しとしました。(そもそも普段あまりマスカラしないので)

 

パンダ目にならないマスカラを見つけるまでにいくつかの商品を試しましたが、それも2〜3回使っては次の商品を買って試していました。

 

もったいないからといってマスカラを使い続けて、パンダ目になる方が恥ずかしいことだと私は思います。

 

◆◆◆

 

もったいないからといって、着心地の悪い服を着続けたり、自分に合わないモノを使い続けることの方が、私はもったいないと思っています。

 

自分に合わないモノを使い続ける時間の方がもったいないし、何よりストレスになる。

 

違うと思ったモノは手放して、納得のいくモノに巡り会えるようにどんどんトライしていくべきです。

 

 

今回のカーディガンの件に関しては、いくら仕事用だから安くていいといっても、買う前に素材や着心地のことをもっと考えるべきだったなと反省しています。

改めて買いに行く手間と時間とお金がムダになってしまった…。

これもまた良い勉強になったなと考えます。(ポジティブ)