Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

お引っ越ししました!(今後の為の備忘録)

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

いや〜〜〜お久しぶりです!!

なぜこんなにも更新が空いてしまったのかというと、引っ越ししたはいいけどネット環境が整っていなかったからでした。

 

引っ越しすることをネット会社?に伝えなきゃ、電話しなきゃと思いつつ億劫な気持ちが勝り、手続きをしたのが引っ越しする数日前(1週間きってました)

 

その後ネット工事が、引っ越しした約2週間後ということになり、Wi-Fiのない状態で過ごすことに。

 

あれだけ億劫だと思っていた手続きなんですが、実は電話じゃなくてネットで出来たのです。

 

それならもっと早く手続きしてれば、ネット工事も早く予約出来たのではないか、と後悔先に立たず。

 

そんな感じで引っ越しするに当たって今回学んだことなどを備忘録的な感じでまとめていこうと思います。

 

引っ越しの内容

 

今回の引っ越しは同じ市内での引っ越し。

そして新居の大家さんのご好意で11、12月は家賃いらないと言っていただけたので、自分たちでモノをちょこちょこと運ぶことが出来たので、業者などは使わず全て自分たちでやりました。

 

買い替えたモノ・買い足したモノ・処分したモノ

 

《買い替えたモノ》

●カーテン

取り敢えず居間と寝室だけカーテン付けて、その他の部屋にはまだカーテンは付いていません。

 

●絨毯(ラグ)

これまで使ってた絨毯が汚くなっていたので、ラグに買い替えました。

 

●寝具

これまでシングルベッドだったのがセミダブルになったので、シーツなどの寝具をセミダブル用に買い替えました。

 

《買い足したモノ》

●ストーブ

今まではアパートに備え付けのストーブがありましたが、今度の家はストーブが付いていなかったので買いました。

 

●ウォシュレット

同居人(彼氏)がウォシュレット必須で、新居のトイレにはウォシュレットが付いていなかったので、ホームセンターで自分で付けられるウォシュレットを購入しました。

 

《処分したモノ》

●ベッド

引っ越しの約1ヶ月前(まだ引っ越しすることも決まっていなかった時)になんと!!ベッドが壊れました(笑)

買い替えようと思った矢先に引っ越しが決まったので、引っ越すまでは壊れたベッドを使い続け、新居から新しいベッドを使うことになりました。(ベッドは丁度知人から貰えた)

 

処分に掛かった料金は、本体とスプリングそれぞれ650円(合わせて1300円)

 

●洗濯物干し

新居では部屋に突っ張り棒がしてあり、そこに洗濯物が干せるので、これまで使っていた洗濯物干しが不要になりました。

洗濯物干しがない分部屋が広く使えて快適!!

 

手続き

 

電気、ガス、水道の解約と開始の手続き。

 ネットの手続き。

 様々な住所変更。

 

※早めに手続きしておくべきもの。

ネット

郵便局の転出届け

 

◆◆◆

 

引っ越し後の感想などについてはまた別に記事を書こうと思います。

 

 

❤︎SNSまとめ❤︎

Twitter

あんず (@anzu___apricot) on Twitter

 

Instagram

本垢あんず (@anzu___apricot) • Instagram photos and videos

●手帳・勉強垢→あんず (@anzu_chan_) • Instagram photos and videos 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村