Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

モノは増やさず循環させる。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

しばらくお買い物に行ってなくて
先日およそ半年ぶりにお買い物をしてきました!

 

秋冬のファッション大好きだから秋冬は物欲が爆発して大変です(笑)

 

でもちゃんと厳選してお買い物してきましたよー!

 

◆◆◆

 

断捨離のお陰で最近は結構部屋がスッキリとしています。


断捨離の効果の一つとして『無駄なものを買わなくなる』ということがあります。

 

お買い物していても「もう服は増やしたくない!」という気持ちが強く、服を購入するハードルが高くなりました。

 
そんな中でも今回私は洋服を2点購入しました。

 

 f:id:anzu_apricot:20171026073140j:image


どちらもGUのもので
左→ジャンボネックケーブルセーター オフホワイト ¥2490+税
右→ウォッシャブルクルーネックセータブラック ¥1490+税

何気にGUで初めて洋服を買いました。インナーや靴下はあるけど見える部分の服は初(笑)

白ニットはこれまで着てたのが毛玉でボロボロになったので買い替え。
本当は狙ってたニットが別にあったんだけど、もう無くなってました(涙)


それから黒のトップスが1枚もないということに気付き、1枚くらい欲しいなと思い、黒のクルーネックセーター買いました。これなら春も着られそうだな〜。

なので今回のお買い物は

買い替えとワードローブの調整 

 

これまでの白ニットが毛玉だらけで処分するから、新しく購入→買い替え

 

黒のトップスがないから新しく購入→ワードローブの調整

 

という感じです。

 

買い物に行く時は欲しいモノを明確にイメージしてから買い物するようになりました。

 

昔はなんとな〜くお店を見て周って欲しいものがあれば買う、という買い物の仕方をしていたこともありますが、今ならそれは有り得ないです(笑)

 

◯◯色のTシャツが欲しい。

◯◯色のニットが欲しい。

など欲しいモノの色や素材、形などを具体的にイメージしてから買い物しています。

 

あちこちお店見て周る元気がない、という理由もありますが(笑)闇雲にお店を周って買い物するのではなく、欲しいモノをイメージして、見て周るお店も限定するようになりました。

 

◆◆◆

 

断捨離したから、シンプルライフを目指しているから、物を買わないということではありません。


手持ちの物だっていつかは寿命がくるし、歳を重ねるごとにその服がしっくりこなくなるかもしれない。趣味嗜好が変わるかもしれない。


だからそんな時は、新しい洋服を買ってクローゼットやタンスの中を循環させることが大事だと思います。


最近の私は朝起きて洋服を選ぶときワクワク出来てませんでした。

タンスの中が変わり映えしないから。

 

だけど新しい洋服を買ったことによって、新しい洋服を着る楽しみ、新たなコーディネートを考える楽しみが出来ました。

 

大事なのは洋服は増やすのではなく、一個買ったら一個捨てる。

これが循環です。

 

私は断捨離がある程度落ち着いてきたので1個買ったら1個捨てる、というスタイルですが、もっと断捨離したい!という時期は1個買ったら2〜3個捨てる、というスタイルでした。