Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

新しい手帳への引き継ぎ作業と手帳に関する風水

 

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。


来年の手帳が決まりました!!

ということで、新しい手帳への引き継ぎ作業をしました。

 

どんな手帳にしたかなどの詳しいことは、今記事を作成中なのでもう少々お待ちください…!

(今週中にはアップする予定です!)

 

手帳の引き継ぎ作業

 

●パスワードやIDを書き写す。

複数のSNSをやっているので、パスワードやIDを忘れないよう手帳に書き写しています。

 


●ワードローブの管理

付箋を使ってワードローブの管理をしています。

 

anzu-apricot.hatenablog.com

 
●wishリストをつくる

読みたい本、観たい映画などや行きたい場所リストをつくります。

wishリストはデジタルでも管理しています。

anzu-apricot.hatenablog.com

 

●目標を書き込む

これはまだ書いてなくて、来月誕生日なのでその時に書く予定です。

 

wishリストと目標を書くときのポイントなんですが、その年のwishリスト、目標を書くこと。


あまりにもwishリストが多すぎたり目標が遠過ぎると、最初から諦めてしまうから。

なのでwishリストは2018年で絶対やりたいこと、行きたい所をリストアップして、目標は大きな目標がありつつも2018年で達成させたいことを2018年の目標として書きます。

 

 f:id:anzu_apricot:20171025153424j:image

 

手帳に関する風水 

 

●手帳を使い始めるのは12月から
風水では12月が始まりの月とされているそう。

9月始まりや10月始まりの手帳も多くあるし、新しい手帳を買うとその日からすぐに使いたくなるけど12月まで我慢します。

 

と言いたいところですが、我慢できずにもう使い始めてます(笑)

●物を詰め込み重くしない
レシートや名刺などあれこれ挟んで手帳を重くすると運気がダウン。
必要最低限の物だけ挟んで手帳は軽く使いましょう。

●手帳もポジティブ思考
ネガティブなことばかり書き込むと運気が下降します。

また手帳に「×」や「△」マークは使わない。
「×」は運気を下降させるのと
「△」は人間関係の対立が起こりやすくなるそう。

なので私は間違った時は修正テープを使用したり、2重線で消すようにしています。

「△」も使わないようにして「☆」や「♡」を
使っています。

●手帳の材質
手帳の材質によって上がる運気が違います。

紙製→恋愛運
革製→仕事運、金運
布製→自分を変えたい、成長したい

●手帳の色
青、緑→仕事運、発展運
赤、オレンジ→美容運、社交運、成功運
ゴールド、薄い黄色→金運、貯蓄運

 

ただし色に関しては、自分の好きな色、気分の上がる色を選ぶのが1番だと思います。


ぜひ手帳選びの参考にしてみて下さい!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村