Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

台所を居心地良い場所へ。〜調味料の代用〜

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

連日寒い日が続いているので、温かい飲み物が手放せません。

身体の中から温まるとじんわりと気持ちいいです。

 

 

 

塩コショウやめました。

 

塩もコショウもそれぞれあるので、塩コショウで味付けしたい時は塩とコショウそれぞれ振ればいいかなと思ったので、無くなったタイミングでやめました。

 f:id:anzu_apricot:20171005143353j:image

 

それから昔、料理の本を見ながら料理を作ってて、『ウスターソース』が家になかったから買い足したんだけど、ウスターソースなんてなくても『中濃ソース』でも良かったなと思ったので、それ以降はウスターソースは買わずに、中濃ソースで代用しています。

 

油断すると調味料って増えていっちゃうから、常用してるモノで代用したり、その時家にあるモノでアレンジしたりするのが台所にモノを増やさないコツ。

 

本格的な料理をするわけではないので、そんな感じでオッケー(笑)

 

◆◆◆

 

私が家の中で一番居心地悪いのが台所。

 

ただでさえ狭いのにモノがたくさんあるから。

汚れやすい場所っていうのも問題かな。一応汚れたらササっと掃除するようにはしているんだけど。

 

どうにかモノを減らして、料理がしたくなるような居心地の良い空間にしたいです。