Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

ヲタクなミニマリストの葛藤。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

またまた久しぶりのブログ更新。もう毎回この言葉からブログが始まってますね(笑)

 

忙しい日もあれば暇な日もあったので、もっとブログ更新しようと思えば出来たのですが、良いインプットが出来ていないので、上手くアウトプットも出来ず、なんとなくモヤモヤとした日々を過ごしていたように思います。

 

日々の生活に夢中で、きちんと自分と向き合えていなかったので、定期的に時間を作って自分と向き合わないといけないなと実感しています。

 

f:id:anzu_apricot:20170926172813j:image

 

さて唐突ですが、私とあるアイドルグループのファンです。

 

アイドルや芸能人を応援するということは『お金を使う』ということが1番の応援だと思っています。

 

映画に出演したら映画館に観に行って、DVDが発売されたらそれを購入する。

 CDや雑誌、グッズなどを買って、収益を上げることが1番の応援となります。

 

しかしCDやDVD、雑誌にグッズなど毎回買うとなると、金銭的にも大変だし、家にモノが溢れることにもなります。

 

そこでシンプルライフを目指す私はどうしているのかを今回書いていこうと思います。

 

私が一番拘っていることが中古では絶対に買わない、ということ。

 

なぜかというと、中古やオークション、メルカリなどで購入しても、事務所や本人の利益にはならないから。

 

売り上げに貢献したい、オリコンチャートに貢献したい、興行収入に貢献したい。

 

そうやって目に見える数字や売り上げで次の仕事に繋がるかもしれない。そんな気持ちがあります。

 

なのでCDやDVDなどは必ず店舗やネットで、正規のモノを購入しています。

 

そして『中古は絶対買わない』という自分の意志に反することですが、CDはPCにインポートした後はメルカリなどで売っています。

 

自分は中古では買わないのに、人には中古で買わせるってなんかズルイな、と自分でも思っていますが、需要があるので売れます。

 

定価以上の値段でも売買されていますが、私は定価以上の値段は付けていません。
発売日や発売日から日を空けずに出品すれば、すぐに売れます。(初回盤は特に)

 

高額転売目的で初回盤を購入し、転売してる方もいると思いますが、私はお金が目当てではありません。

 自分も楽しみたいけど部屋にモノが増えてしまうのがイヤだ、という葛藤。

需要があるなら売りたい。(本当は正規品を買ってもらって、売り上げに貢献してもらいたいけど)

そんな様々な葛藤を抱えつつ出品しています。

 

それからほんの小さなこだわりですが、発売日から日を空けずに出品することと、購入されたら即発送を心掛けています。

 

Twitterではフラゲ日から盛り上がってるので、購入者さんも早く手に入れたいだろうな、と思うので。(その方がTwitterやってるかは知らないし、そもそもアイドルのCDなどに限らず、メルカリ等で出品したものは全て早めの発送を心掛けてはいます。)

 

その他は

・シングルCDは買わない

・雑誌は買わない

などのルールを設けていますが、すごく心苦しくなることもあります。

 

雑誌に関しては解体出来るから、厳選して買ってもいいかな?とは思っているのですが、1度許してしまうと止めどなくなってしまいそうなのが怖いです(笑)

 

他のオタクミニマリストさんやミニマリストを目指してる方はどうしているのか気になります。