Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

トイレブラシを断捨離しました!トイレの掃除方法

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

今日から9月ですね。

北海道は朝晩寒くて、本当に秋が来たんだなぁ〜という感じ。

夏の終わりって寂しくもあるけれど、その寂しい感じが私は意外と好きです。

 

トイレブラシを断捨離

 

さてタイトルにもある通り、トイレブラシを断捨離しました!!!

 

以前のトイレ公開記事はこちら↓

anzu-apricot.hatenablog.com

 

トイレブラシって不衛生だし、定期的に買い換えるのも面倒だな〜と思ってて、手放したい気持ちはあったけど、「トイレブラシ無しでどう掃除したらいいの??」という疑問が。

 

素手で掃除する人もいるみたいだし、実際にテレビでその様子を見たこともあるけれど、私には出来ない〜!!!

 

ってことで見て見ぬ振りして、トイレブラシ問題はしばらく保留にしていました(笑)

 

しかし意を決して、今回トイレブラシを手放すことを決めました!

 

いきなり手放すのも不安なので、取り敢えずは処分しないで、トイレブラシを使わずにトイレ掃除をしてみることに。

 

しかし、そう決めた初日から習慣が抜けず(単に忘れてただけ)、トイレブラシを使って掃除してしまいました〜!(笑)

 

後日、トイレブラシ無しで掃除してみましたが、問題なさそう!ということで、トイレブラシの断捨離に成功しました!!

  

トイレ掃除方法

 

★これまでの掃除方法

ゴム手袋着用

①トイレ用洗剤とトイレブラシを使用して、便器の掃除

②トイレシートを使用して、床や便座などトイレ中の拭き掃除

 【使用アイテム】

①ゴム手袋

②トイレブラシ

③トイレ用洗剤

④トイレシート

 

★トイレブラシ断捨離後の掃除方法

ゴム手袋着用

①トイレシートを使用してわ床や便座などトイレ中の拭き掃除

②(トイレ用洗剤を使い)①のシートで便器内の掃除

↑トイレ用洗剤は今はまだ在庫があるので使っているだけで、今後はもしかしたら洗剤無しでもいいのかなぁ?と思うので、無くなったらまた買うか検討中。

 【使用アイテム】

①ゴム手袋

②トイレシート

(③トイレ用洗剤)

 

使用アイテムが4→2(もしくは3)になるので、シンプルになります。

 

トイレシートはセリアで買った除菌ケースに転写シールを貼ってアレンジしました。

可愛くてお気に入り。

f:id:anzu_apricot:20170901182122j:image

  

トイレ掃除の頻度

 

トイレは毎日掃除するのが理想ですが、正直私は毎日出来ていません(涙)

ひどい時は1週間に1回とか…(ズボラ過ぎる)

毎日「やらなきゃ、やらなきゃ」とは思っているのですが、どうしても腰が重くて上がらない。

 

いきなり毎日は無理なので、しばらくは2日に1回はやるように習慣化させたいと思います!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村