Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

【手帳会議・2017】手帳を試行錯誤する。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

この時期になると毎度のことなんですが、手帳に飽きてしまうんですよね〜(笑)

なので早く来年の手帳が欲しい!早く来年の手帳を使いたい!って思っちゃうので、今現在使ってる手帳に対して冷めきっちゃってるというか…。

 

理想は1年で1冊の手帳を使い切ることですが、愛着の湧かない手帳を使い続けるのもイヤなので、もっと試行錯誤していこう!と思い、ノートで来年試したい使い方を手書きで作りました!(ちなみに去年は秋頃に週末野心手帳が気になって手作りしました 笑)

 

取り敢えず9月分から12月分までの4ヶ月分。

 

今の所来年の手帳の第一候補は無印の『なめらかな書き味マンスリーノート』のB6サイズ。

 なので無印の6mm方眼ノートのB6サイズで、手書き手帳作りました。

f:id:anzu_apricot:20170829124830j:image

お試しで9月から4ヶ月分なので、このページ数でもOK。

 

私が今理想としている手帳は、マンスリー+メモページ(多め)

 

なので無印のなめらかな書き味マンスリーノートはマンスリー+メモページが約150ページもあるし、メモページが方眼がなのも嬉しいポイント。(私は方眼ノート信者)

 

マンスリーとメモページにウィークリーとその他自分が欲しいページを自由に作りたいと思っています。

ちなみにウィークリーはレフト式のように左ページがウィークリー、右ページがメモページのものではなくて、見開きで2週分ウィークリーになってるのが理想で、そのタイプのウィークリーを今はほぼ見かけないので、メモページに手書きする予定。

 

なのでマンスリーページ以外は、ほぼバレットジャーナルみたいな感じです。

 

無印って急に商品が廃盤になっちゃったりするから、もしなめらかな書き味マンスリーノートが発売されなかったら、方眼ノートでバレットジャーナルを作るしかないと、覚悟を決めています(笑)

 

f:id:anzu_apricot:20170829124946j:image

f:id:anzu_apricot:20170829124949j:image 

↑マンスリーとウィークリーのみ公開

 

余ったページは様々なリストやワードローブなど、これまでの手帳でも作っていたページと、新たな試みをしてるページもあります。

 

◆◆◆

 

私は『手帳は1年間最後まで使いきる』に拘らず、試してみたいことはどんどん試していくべきだし、使い方がしっくりこない、手帳が上手く活用出来ていないなら、やり方や手帳を替えて試行錯誤するべきだと思っています。

 

手帳を使う目的は人それぞれだと思いますが、多くの人は

●手帳を活用したい

●手帳で時間やスケジュールの管理をしたい

●手帳で夢を叶えたい

ということだと思います。

 

決して『手帳を最後まで使いきる』ことではありません。

 

なので上記に挙げた、手帳を活用したい、時間やスケジュールの管理をしたい、などの目的のために、今使っている手帳がしっくりこなければ、中途半端な時期であろうと、手帳を替えてもいいと思います。

 

手帳に冷めて早く来年の手帳が欲しいと思ってたけど、新しい手帳にワクワクで、最近手帳全然持ち歩いてなかったけど、今日から早速持ち歩いています(笑)