Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

やることたくさんでパニックになった時は…

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

最近曇りや雨が続いてるせいか、頭痛が辛いです。今日も頭痛くなりそうだったので、コーヒー飲んで頭の血管を広げました(笑)

↑低気圧だと頭の血管が収縮して頭痛が起こるので、頭の血管を拡張する作用のあるコーヒーを飲むと頭痛が治ります。(私の場合)

 

今日はやること盛りだくさんで、頭痛で苦しんでる暇はないので、コーヒーで頭痛予防出来て良かったです!

 

f:id:anzu_apricot:20170828164422j:image

 

やること沢山あると「アレやらなきゃ、コレもやらなきゃ〜!!」と頭の中がぐるぐるしてパニックになった後、現実逃避のためか思考と行動が停止するのがいつもの私のパターン。(これ本当にやめたいクセの1つ)

 

なのでそういう時に必ずやることは、やるべきことを紙に書き出します!!

 

とにかくやるべきことを箇条書きで書き出し、それを効率良く進められるように優先順位を組み立てます。

 

紙に書き出すメリットは

・書き出してみると、頭で考えていたよりも簡単に思えてくる。

・やるべきことが目に見えて分かるので、動きやすい。

ということで、可視化が大事。

 

頭の中だけで考えていると、行動してるうちに何かが抜け落ちてしまったりすることもあるので、書き出したことを1つ1つ確認しながらやっていくと、やり忘れることもないです。

 

また、やり終えたタスクをチェックや線を引いて消していく作業も達成感があって良いです。

 

◆まとめ◆

①やることを紙に箇条書きする。

②それを優先順位を考えたり、効率良く進められるように組立てる。