Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

最近断捨離したモノ→靴、靴下、ヤカン

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

 最近ちょっと断捨離停滞期なのか、断捨離したいけど何を断捨離したらいいのか分からない…という状況です(笑)

そんな中で断捨離したモノをいくつかアップしていきます。

 

最近断捨離したモノ

 

●靴

履き心地が悪く、履く度に靴擦れしてしまうので処分しました。

可愛いし、手持ちの靴が黒か茶色がほとんどの中で、可愛らしい色合いの靴だったので、気に入ってはいたけれど、履き心地が悪いと履く頻度も少なく、足も痛いので処分しました。

 

●靴下

こちらも靴同様、履き心地の悪いもの1足と、もう履かないであろうニーハイ1足の計2足断捨離しました。

 

穴が開いたわけでもない靴下を捨てるのは心苦しいですが、履くとチクチクして履き心地が悪かったのと、若い頃履いてたけどアラサーになるともう履けない(笑)ニーハイを処分しました。

 

●ヤカン

ある人のSNSで「ヤカンを捨てた」というのを見て感化されました(笑)

ヤカンの置き場所に困ってたのと、鍋でお湯沸かせばいいじゃん!ということに気が付いたので、私も捨てました。

 

断捨離は即行動!!

 

私はいつも朝起きたら取り敢えずベッドでスマホをいじるんですが、いつものように朝起きてベッドでスマホいじっていたら「ヤカン捨てた」というのを見て、私も居ても立っても居られなくなって即起きて捨てました(笑)

 

なんかもう病気かな?っていうくらいモノを減らしたくて。

 

普段ズボラでぐーたらなのに、「片付けたい」「捨てたい」って思うと即行動しなきゃ気が済まなくなる(笑)

ブログのためにビフォーアフターの写真撮りたいんだけど、思い立ったら即行動派の私は写真撮る余裕がないので、ビフォー写真がありません。

 

それに断捨離は勢いが大事。

あれこれ考え始めちゃったら、モノとの思い出や愛着や情が湧いて捨てれなくなります。

捨てる時心苦しいこともあるけれど、手放す時はモノへ感謝の気持ちを伝えています。

使ってあげられないのに情で置いておくより、譲るなり処分するなりして手放してあげた方が良いと私は思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村