Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

ズボラ女子の冷蔵庫。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

昨日は冷蔵庫に入ってる調味料の整理をしました。ちなみに私は台所の収納が少ないので調味料や小麦粉などの粉類など色んなものを冷蔵庫の中に入れています(笑)

 

昨日調味料の整理をして発覚したことは、同じ調味料(しかも両方とも開封済み)がいくつもあったこと。

 

なぜそのような事態になっていたのか?

私は普段家であまり自炊をしないので、いざ何か料理を作ろうと(例えばちらし寿司)食材を買いに行く

「そういえばお酢って家にあったけ?」

無かったらまた買いに来なきゃだから買っておこう。

家に帰って見てみるとあった。

というパターンが非常に多いからです。

 

しかも冷蔵庫内のどこにどの調味料が収納されているのか決まっていない&把握していないので、古い方から使い切ることなく、目に付いた方から使ってしまい、封の開いた調味料が複数存在してしまうのです。

 

f:id:anzu_apricot:20170816135155j:image

中身を公開することはまだ出来ないので、外側のみ(笑)

 

今回このことがあったからという訳ではないのですが、しばらく自炊を頑張ろうと思いまして…。

 

家でちゃんと自炊するようになれば、食材や調味料の把握は出来るようになるんじゃないかなぁと思っています。

 

もし把握出来ないようであれば在庫表を作るとか、何らかの対策を考えます。

 

いつか冷蔵庫、冷凍庫の収納を公開出来るように頑張ります(笑)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村