Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

『手帳会議』で議論すること。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

あと半月も経てば9月で、9月に入ると本格的に来年の手帳が出てくる時期ですね。9月1日はほぼ日手帳の解禁日でもあるので、手帳好き界隈は大騒ぎ。私も毎年チェックしてます!

 

8月は来年の手帳について1人手帳会議が増えるのですが(それと個人的に8月頃からその年の手帳に飽き始める 笑)来年の手帳について手帳会議する際、どんな議論をしているのかについて、今日はまとめたいと思います。

 

まず始めに考えるのが

●手帳に書きたいこと

●手帳をどう使いたいのか(手帳を使って自分がどうなりたいのか)

どんな手帳を使いたいのかを考える時、ますばこの2つを考えるのが大事。

 

私の場合は手帳に書きたいことはこんな感じで書き出しています↓

f:id:anzu_apricot:20170815114317j:image

手帳をどう使いたいのか、について

私の場合は

・持ち歩きたい

・いつでもどこで開ける手帳

・文字でたくさんにしたい

・目標を叶えたい

・効率よく時間を使えるようにしたい

 

上記のようにこの2点

●手帳に書きたいこと

●手帳をどう使いたいのか(手帳を使って自分がどうなりたいのか)

について考えたら、次はそれらを叶えられる手帳探しです。(これが1番楽しい作業でもあり、たくさん悩むので大変です 笑)

 

どんな手帳がいいのかシュミレーションしたり、ネットやインスタで色んな手帳を見たり、店舗に手帳が並ぶ時期が来たら実物を手に持って吟味したり。

 

私は気になる手帳があれば、簡易的にではありますが手書きで自作して、数日間それを使ってみてシュミレーションをしたこともあります(笑)

 

ちなみに自作したのは『週末野心手帳』。あの4コマがすっごく使ってみたくて!

でも2年目の週末野心手帳が1日1ページじゃなくなっちゃって、せっかく自作シュミレーションしたのに昨年は候補から外れちゃいました(笑)

 

◆◆◆

 

毎年この時期は来年の手帳について考える楽しい時期でもあり、苦しい時期でもあります。

 

毎年試行錯誤して、手帳に求めることも変わっていきました。

 

ずーっと手帳の一元化を目指していて、やっと今年それが叶ったけど、でもやっぱり手帳+ノートがいいかも、なんて思ったり。

 

今の所の第一候補は無印の『上質紙なめらかな書き味マンスリーノート』ですが、まだまだ手帳会議を重ねて、来年の手帳を決めたいと思います(笑)

 

◆手帳関連記事◆

 

anzu-apricot.hatenablog.com

 

anzu-apricot.hatenablog.com

 

anzu-apricot.hatenablog.com

 

anzu-apricot.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村