Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

目指すのは『丁寧な暮らし』ではなくて…

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

すっかり秋らしくなって、今日の北海道は雨で寒いです。

 

そのせいか?身体が怠くて今日はダメダメな1日。

 

なんとか洗濯を終わらせ、夕方に2件外での用事があるので、それまでダラダラと過ごしています。

 

本当は部屋の掃除もしたいけど、今日は最低限やらなきゃいけないことだけやればそれでOK!ってことで自分を許してあげたいです(笑)

 

f:id:anzu_apricot:20170812155130j:image

 

『丁寧な暮らし』という言葉がいつからか出てきましたが、シンプルライフを目指している方がよく『丁寧な暮らし』を心掛けていたり、目指しているイメージで、私も目指していました。

 

だけど現実は『丁寧な暮らし』とは程遠くて、毎日バタバタと過ごしています。

 

『丁寧な暮らし』が出来ていない今、それじゃあ雑な暮らしをしているのかというと、そうではなくて。

 

仕事や家事に追われたり、趣味に没頭したり、日々必死に生きています。

 

洗濯回すのはいいけれど干す体力までないと思うと、後回しにしちゃって「明日着る下着がない!」と慌てて洗濯したり

 

「掃除なんか後回しだ!」と言って何日も放置してたら、部屋が散らかってイライラしたり

 

とにかく毎日が必死でバタバタしてます(笑)

 

私はズボラなくせに変なところで完璧主義で、それで完璧になんでもこなせない自分にイラついたり苦しい思いをすることが多々あります。

 

それに今の私には丁寧な暮らしをするのは無理だなぁと(笑)

 

なので私が目指すのは『丁寧な暮らし』ではなくて、如何に楽に暮らせるか。

 

例えば

忙しいと部屋の掃除が出来なくて散らかったり汚くなってしまうけど、散らかりにくい部屋作り、忙しくてもササっと掃除のしやすい部屋作り、掃除の簡略化。

 

料理の作り置きや手軽に食べられる物(冷凍食品やレトルト)などのストックをしておく。

 

生活の優先順位を考えたり、時間を上手に使えるようになるのも課題。

 

先ほど書いたように、ズボラなくせに変な所で完璧主義な私は、出来ない自分にイライラして、自分で自分を追い詰めてしまうところがあります。

 

なので丁寧な暮らしを目指すのではなく、如何に楽に暮らせるかを目指し、そして完璧を目指すのではなく、自分を許す心の余裕が出来ればいいなと思っています。