Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

『忙しい』を言い訳にしたくない。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

またまたブログ更新が開いてしまいましたーーー。

 

激務→旅行→激務で本当にハードな日々でした。だけど私は忙しいを言い訳に何かを諦めたりはしたくありません。

 

忙しい日々の中でもブログを書こうと思えば書けたけど、書かなかったのは私の中での優先順位が下がっていたからです。最近ブログに対するモチベーションが下がってしまっていました。

なのでブログは書いていなかったけど、他の趣味はぼちぼち楽しんでいました。

 

◆◆◆

 

「忙しい」という理由で人の誘いを断る人がいますが、私はそういう人を信用していません。

 

正しくは、「忙しい」と断った後に、代替え案を提示してくれない人のことが信用出来ないです。

 

「◯月になれば落ち着くから、◯月になったら会おう」とか

「◯曜日なら次の日遅番だから大丈夫」とか

そんな感じで言ってくれる人はいいけれど

 

「ごめん、その日は無理(>_<)」

で終わる人は本当に無理なのか、気が乗らなくて断ってるのか分からないから。

 

かく言う私も、気乗りしない誘いや、そこまで中を深めたいと思えない人からの誘いには、「ごめんなさい、その日は都合が悪くて…」といった感じで断るからです(笑)

 

「忙しい」はその事に時間を割く余裕はありません、あなたに割く時間はありません、という言い訳。

 

だから私は本気で向き合ってる人や事には「忙しい」という言葉で済ませたくはないし、「忙しい」を言い訳に何かを諦めたくはありません。

 

◆◆◆

 

それからこれは余談ですが、前同じ職場だった人の話。

その人はシングルマザーで小学生の子どもがいたのですが、好きな人から誘われれば、近くに住んでる自分の姉に子どもを預けて遊びまわり、気乗りしない誘いには子どもを理由に断っていました。

 

その様子を近くで見ていた私は、「子どもがいるとそれを理由に、気乗りしない誘いを波風たてずに断れて便利だな〜」と思う反面、なんかズルイな〜とも思ってました(笑)