Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

【ワードローブ】手持ちのバッグと靴のリスト

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

先日ブログにもちらりと書きましたが、知人から「メルカリで売るなり好きにしていいよ」と言われ貰った大量の服。

 

メルカリで売れそうな服を出品していたのですが、いいねやビュー数などの反応を見て、売るのに時間が掛かりそうな商品は、昨日までセカストが買取強化週間だったので、セカストに持って行きました。

 

自分の服も含め全部で30点ほど持ち込みましたが、買取金額はなんと1000円以下。値札付きの商品もあったし、1000円はいくのではないかと思っていただけに期待外れで終わりました。

 

しかし、大量の服を長期間家に置いておくのもイヤだったので、その値段で買い取っていただきました。

 

昔はよくセカストで買い取ってもらっていたのですが、メルカリを利用するようになってからはほとんど利用していなかったので、今回初めて知ったのですが、『エコ買取』というのが出来たのですね。

 

エコ買取とは協力会社を通じ、再利用(海外に輸出)、再資源化(工業用素材として)し環境保全に努める取り組みだそうです。

 

多分これによって買取の基準が下がったのではないかと思いました。

 

それからこれは私だけなのかもしれませんが、いくらいらない服といえど、リサイクルショップに持っていくときはいつも心苦しい気持ちになります。

 

多分メルカリと違って、本当に必要な人によって買い取られる訳じゃないからかな?と思っています。

 

多少は面倒ですが、メルカリの方が高く売れるし、本当に欲しい人に買ってもらえるから、これから売る予定の秋冬物は、メルカリで頑張って売ろうと思いました。

 

◆◆◆

 

さて前置きが長くなってしまいましたが、今回はバッグと靴の数について。

 

手持ちのバッグリスト

 

・ショルダーバッグ3個

内1個はショルダー部分を外して、結婚式などにも活用

 

・リュック2個

カジュアルなリュックとレザー製リュックの2種類

 

トートバッグ3個

内1個は仕事用、1個は旅行用

 

・葬祭用1個

 

総数9個

これは多い方なのでしょうか?

だけど子どもの頃からバッグ大好き人間だった私からすると、かなり厳選して持っています。

 

黒革のレザートートが欲しいのですが、まだしっくりくるものに出会えていません。

 

バッグの収納方法については、こちら↓

 f:id:anzu_apricot:20170724172002j:image

突っ張り棒にS字フックを掛けて、そこにバッグを引っ掛けています。

葬祭用のバッグは箱に入れて別に収納しています。

 

 

手持ちの靴リスト

 

・スニーカー2足

・サンダル1足

・ブーツ3足

・パンプス、ローファー4足

 

総数10足

 

足のサイズが小さいので、いつも靴を買う時は苦労します。

パンプスを1足減らして、スニーカーを1足増やしたいなぁと思っています。

 

サンダルが1足しかないのは少ない方だと思いますが、なんとなく裸足に抵抗があるので、サンダルを滅多に履かないんです(家では裸足でいることが多いけど)

 

靴は昔は玄関の下駄箱に入りきらず、シーズン外の靴はシューズケースに入れて他の場所で保管して衣替えを行なっていたのですが、今は手持ちの靴全てが下駄箱に入るので、衣替えしなくて良くなりました!

 

◆◆◆

 

バッグ総数 9個

靴総数 10個

 

多い方ではないけれど、もう少し減らしたいと思いつつ、これでもかなり厳選しています。

 

それから数字で見ると意外と持ってたんだなぁ、という印象。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村