Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

セールの誘惑に打ち勝つ方法。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。 

 

暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?暑いのは大変ですが、私は短い夏を楽しみたいと思い夏の計画を少しづつ立てています。

 

f:id:anzu_apricot:20170708112448j:image


今はどこもセール真っ只中でブランド物や可愛い洋服を安く手に入れられるチャンスですね。

定価では挑戦出来ないようなお洋服を買って、新たな自分を見つけてみるのもありかも。

だけどいくらセールで安いからといって、洋服をたくさん買えばオシャレになれるわけではありません。

 

私も昔は洋服をたくさん買っては失敗もしてきました。そして最近は失敗した経験を活かし、買い物が減りました。それから一番大きいのは断捨離をしたこと。

 

断捨離や大掃除で部屋がスッキリすると心まで軽くなります。断捨離した後はお買い物へ行ってもそう簡単には財布の紐が緩みません。せっかく断捨離してスッキリしたお部屋、もう物は増やしたくない!そう思えば、買うものがかなり厳選されます。

 

私の今の目標は『手持ちの服を減らしていかにオシャレにコーディネートするか』

 

今までの私はたくさん洋服を買っても同じようなコーディネートになったり、お気に入りの服を繰り返し着たり、なんだかいつも同じような格好してるかも?って感じでした。

 

せっかく買ってもなんだかしっくりこなくてあまり着ない服もあったり。そんなんじゃお洋服が可哀相…。

 

だから洋服を買う時はずーっとこの洋服を愛していけるか、着まわしが出来てたくさん着れるか、そういう感じで吟味しています。

 
昔の私は可愛い洋服がたくさん欲しい!って思ってて、洋服をたくさん持っていたら、毎日違う洋服を着ていたらオシャレになれると思っていました。

 

だけど本当のオシャレはそうじゃないって分かりました。


洋服に愛着を持っていて、自分に似合うファッションや洋服が分かっていて、手持ちの洋服で何通りも着まわし出来て、TPOに合わせた格好をして何よりオシャレを楽しんで輝いていること。

 

だから手持ちの洋服を減らして、それでいかにオシャレなファッションを楽しめるか。

それに洋服以前に自分自身も磨かなくちゃ。

 

セールの誘惑に打ち勝つ方法

 
だけどやっぱりセールは魅力的。

物欲を刺激しない一番の方法は買い物へ行かない!

可愛い洋服を見るとやっぱりあれいいな、欲しいなってなってしまうから。


私はこの夏セールへ行ってません。だから物欲は今はないです。だけど多分行ったらあれこれ欲しくなりそうで怖いです。

  

買い物へ行ってセールの誘惑であれこれ買わない方法は、もしこれが定価だったとしても買うか考える。


値段を理由に買い物をしない。

 

買う理由が「安いから」だったら買わない。

買う理由が「気に入ったから」だったらOK。

 

だから最後まで値段を見ずに、洋服の細部までチェックしたり、手持ちの服を思い浮かべて、合わせられる服があるか考えたり一生着たいと思える服か、などを考えて

この服なら値段がいくらだろうと欲しい!買う!と思えば最後に値段を見る。


それからセールの時期によくある『2着買うと10%OFF!!』っていうお得感を煽るフレーズ。 10%OFFになるならと、良さそうな物を探して、無理矢理2着買う必要はありません。

 たまたまそのお店で欲しい物が2着あった、探してみたら本当に欲しいと思う物が見つかった、というなら良いのだけど


トキメキ度が50%位だけど、これでいいやって感じで選ぶくらいなら

10%OFFにはならないけど本当に欲しいものだけを1着買うのがベスト。

 

セールはお得だし可愛い洋服が安く手に入るチャンス。だけど安さに躍らされてあれこれ買いすぎてしまう危険もあります。

 
レジへ行く前に一呼吸。


その洋服本当に欲しいもの?

ずーっと愛していける?

あなたを輝かせてくれる?

 

f:id:anzu_apricot:20170708112613j:image

 

オシャレを楽しみたいなら

 

色々書きましたが、お買い物することが悪いのではありません。私は無計画に買い物をしないようにしたい、と思っているのです。セールだとつい財布の紐が緩みがちになってしまうし、判断力も鈍ります。

なのでセールに左右されず、本当に欲しいモノを買えたらいいなと思います。

 

それからセールで安く購入できても、着れる期間は短いです。なのでセールではなく出始めの時に購入すればそのシーズンはたくさん着ることが出来ます。

 

流行の流れは早いので来年も着ようと思っても流行遅れだったり、来年にはまた新しい服が欲しくなります。(経験談 笑)

 

セールを待つのではなく、欲しいと思ったらその時買うのが正解だと思います。

 

◆◆◆

 

たまに考えてしまうことなんですが、『今持っているモノ全て手放して一から買い揃えたい』という欲求が出てくる時があります。

家も家具も服も雑貨も全部手放して、本当に必要なモノだけ、本当に大切なモノだけで暮らしたいです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村