Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

マイナスな気持ちの切り替え方。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

実は1〜2年前までコーヒーが飲めなくてずっと紅茶派でした。

コーヒーが飲めるようになってからも、特に積極的にコーヒーを飲むということはなく、頂いたら飲む という感じだったのですが、昨日初めて「コーヒー飲みたい!」という気持ちになりました。

 

パンとコーヒー美味しかった〜!

 

 

◆◆◆


先日とある業者さんが家に来る予定だったのですが、待ってても中々来ない…。そしたら電話があり「その日は行けなさそうなので、別日にしてほしい」とのこと。

それで後日また改めてということになったのですが、また来ない。しかも連絡も何もない。

 

「ずっと待ってたのに!!」「折角部屋の掃除だっていつもより入念にやったのに!!」とイライラした気持ちになったのですが、基本私は腹が立っても怒りが長続きしないタイプなので(笑)すぐに気持ちを切り替えられました。


「いつもより入念に掃除出来て部屋もキレイになったからいいや〜」という気持ちです(笑)


マイナスな感情(怒りや悲しみなど)をいつまでも引きずってしまう方がいますが、マイナスな感情でいるととても疲れるし、更にマイナスな事を引き寄せてしまいがち。

怒りの感情に囚われたまま作業をすると、集中力がなくなるのか、ミスが多くなるような気がします。


だからマイナスな感情になってしまった時は、プラスな部分に目を向けること。

 

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例えば①

待ち合わせ場所に着いたら、待ち合わせ相手から遅れるとの連絡が

忙しい中時間を作って来たのに!(イラッ)

最近忙しかったから、たまには何もしない時間も必要かな。

もしくは

それじゃあ相手が来るまでの空いた時間でアレをしよう!

など、イラっとした気持ちを切り替えて、プラスにしちゃう。

 

 

例えば②

ずっと行きたいと思っていた場所にやっと行けたけど、思っていたよりも楽しくなかった…。

それでも私はそこで、楽しくなるようなことに目を向けるようにしています。

 

ずっと楽しみにしていた場所に飲みに行ったけど期待はずれだった、という時はすぐに出るのもアリですが、もう飲み放題にしてしまった、という場合はお店や料理を楽しむんじゃなくて、一緒に行った人との会話を楽しむようにしています。

 

 

イライラしながら過ごすのも、気持ちを切り替えて過ごすのも同じ時間。


もう変えようのない結果にいつまでも囚われたままでいるのは、時間も精神的にももったいない!

 

どうしようもないくらい落ち込んだり、苛立つこともあるけれど、なるべく負の感情でいるより楽しい気持ちでいたいので、上手く感情をコントロールしたり、楽しいことを見つけられる自分でいたいと思います。