Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

アクセサリーの断捨離と収納。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

今日の朝いきなり思い立って、棚?(キャスター付きのもの)の向きを変えて、ゴミ箱の位置を変えたら、少し部屋がスッキリしたように感じました。

 

モノを減らしたり、収納を変えた訳ではなく、モノの位置と向きを変えただけでもスッキリ感を出せることに驚きました!

 

部屋の空間を上手く使いこなせば、部屋が狭かったり、間取りが良くなくても、どうにか出来るものなんですね。

 

さて今回はアクセサリー類の断捨離と収納について書きます。

 

 

アクセサリーの断捨離

 

一時期シンプルなファッションにネックレスでアクセントをつける、というのにハマり、ネックレスをたくさん買っていたことがありました。

だけど結局着けるのはほんの1部だけだったし、元々アクセサリーを着ける習慣がなかったので、お気に入りだけを残してあとは全て断捨離しました。

 

それからヘアアレンジが苦手な私は一時期シュシュを買い集めていた時期があったのですが、ネックレスと同じく使うのは1部だけだったので、何個か残して断捨離しました。

 

今持っているアクセサリー類は全て厳選された、お気に入りたちだけです。

 

それから先日結婚式コーデについて書きましたが、詳しくはこちらの記事↓

 

anzu-apricot.hatenablog.com

 

取り敢えず一通り周りの結婚式が終わったので、結婚式用にしていたネックレスやヘアアクセサリーも断捨離しました。(ネックレスは結婚式用という訳ではなく、普段使い出来るものでしたが、結婚式の時だけ使用していました。)

もしまた必要になったらその時考えればいいや〜というスタンスです(笑)

 

アクセサリーの収納

 

アクセサリーの収納については、ネックレスの収納を変えたいと思っています。

 

今は3COINSのネックレススタンドを何年も使用しているのですが、ちょっと不安定かなと思いまして。地震が来たときとか倒れそうだし、ネックレススタンドを置いている棚の掃除をしている時も触れたら倒れそうになるので、収納を変えたいと思っています。

 

今考えているのが、アクセサリーボックスを購入してネックレスだけではなく、アクセサリー類全てを収納するか、コルクボードでネックレスを見せる収納をするか(よくあるベタなやつ 笑)迷っています。

 

f:id:anzu_apricot:20170626121735j:imagef:id:anzu_apricot:20170626121738j:imagef:id:anzu_apricot:20170626121742j:image

※画像は公式サイトよりお借りしました。

上からニトリfrancfrancフランフラン)、AfternoonTea(アフタヌーンティー)のもの。

 

しっくりくる収納が出来たらまた記事を改めて書きます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村