Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

【手帳会議・2017】欲を刺激する。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

久しぶりの手帳ネタです。

 

今年の手帳は初めてEDiTの1日1ページ。

詳しくはこちらの記事↓

anzu-apricot.hatenablog.com

 

今まで私は手帳ジプシーで、毎年違う手帳を使ってきました。今後ずっとEDiTでもいいかなー?っていうくらいしっくりきてたんですが、インスタでとある手帳アカウントの投稿を見たら手帳欲が刺激されました。

 

手帳欲が刺激され、改めて手帳の使い方を考えてみたり、インスタで手帳に関するタグを検索しまくりました。

 

ずっと手帳ジプシーを辞めたいと思っていたけれど、保守的になるより、理想の手帳を追い求めてあーだこーだと言ってるのが楽しい!(笑)

 

f:id:anzu_apricot:20170627185842j:image

 

欲を刺激する

 

私が手帳ジプシーを辞めたかった一番の理由が、手帳を保管するときに、同じ手帳の方が形も揃って保管しやすそうだから。

でも過去の手帳を全て1冊のノートにまとめ、これからもそのノートにまとめていくことになったから、今は保管のことを考えなくていいんだよね。

 

それともう1つ手帳ジプシーを辞めたかった理由が、理想の手帳がなくてやきもきするのに疲れて落ち着きたいと思ったから。でもあれこれ悩むのも楽しいということに気が付きました!

 

物事によっては保守的になるのもいいけれど、趣味や好きなことに関しては保守的になるのは、まだ早いかなと思いました。まだまだ刺激が欲しい年頃だったみたいです(笑)

 

他の人はどうなのか分かりませんが、私は人よりあまり欲が無くて、刺激しないと欲が湧かないタイプ。

 

普段何も思っていなくても、本屋さんや図書館へ行くと、あれもこれもとたくさん本が読みたくなるし、洋服屋さんへ行くとあの服いいな、この服いいな、あれと合わせてこんなコーディネートがしたいなっていろんなことを考えます。

 

欲望って疲れることもあるけど、大切な人間の感情の1つでもあります。
欲望を刺激したり、されたり、そしてそれを上手く満たすのが大事。

 

趣味のことであれこれ悩むのイヤだなぁと思って、シンプルライフを目指す身として、そういうストレスからも解放されたいと思っていたけど、悩む楽しさというのも知りました。

 

手帳会議2017

 

そして肝心の手帳会議がどうなったのかというと、今のEDiTに不満がある訳じゃないし、今年いっぱいは使おう。それにまだ6月だから手帳シーズンの9月までは焦らずゆっくり考えよう。という結論に至りました(笑)

 

今考えてる案も(例年の経験から)その後ほとんどの確率で、手帳買う時には考えが変わっているから、ここに色々書くのはまだ早いかなぁと思いまして(笑)

 

まぁ少しメモ的に書くと、EDiTの1日1ページは持ち歩くのには少し不便かな?ということで、手帳の一元化を目指していたけれど、手帳+ノートになるかも?という感じですね。

 

その手帳をどうするかが一番悩むところ。

今のところはEDiTの月間ノートか、ウィークリーがブロックタイプのもの。

でも手帳シーズンにならばまた新しいものが出るかもしれないので、まだまだわからないです。

 

プラスで持ち歩くノートは、今のところは無印の方眼ノートで考えています。

f:id:anzu_apricot:20170627183746j:image

※公式サイトより画像お借りしました。 

 

以前も手帳+ノートで使っていた時は、ノートは1年に1冊になるようにしたい、という変な拘りがあったので、ページ数の多いノートを使っていましたが、ページ数が多いと途中で飽きてしまうというか、なんというか…←分かってくれる方いるかなぁ?(笑)

なので薄めのノートをガシガシ使う感じがいいかなぁと思っています。(だから無印のノートに限らず、気になるノートを色々使いたい。)

 

とりあえずまだ6月なので(といってもあと少しで6月も終わってしまうけど)インスタで色んな方の手帳やノートを見て刺激しつつ、ゆっくり考えます。

 

併せて読んでいただきたい記事↓

anzu-apricot.hatenablog.com

anzu-apricot.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村