Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

人は環境に左右される。~意志が弱いと楽な方へと流される~

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

昨日は連日の疲労や寝不足からか、ほぼ寝て終わってしまいました…。生産性のない1日だったけど、洗濯だけはしたので良しとします!!!たまにはそんな日もあっていいよね。

 

さて今回はこのブログでも何度かお話している、彼についてです。

以前書いた彼とのエピソードはこちら↓

 

anzu-apricot.hatenablog.com

anzu-apricot.hatenablog.com

 

ちょっとズボラな女子が完全なるズボラ女子に

 

私は元々ズボラでしたが、ズボラと言っても『ちょっとズボラ』というレベルでした。(自分的には 笑)

ですが超ズボラな彼と付き合うようになってから、ズボラに拍車が掛かり、完全なるズボラ女子となりました。元々持っていたズボラ性質が超ズボラ男子と付き合うようになり、ズボラが深刻化したのでしょう(笑)

 

1番顕著に表れたのが掃除の頻度です。

一人でいた頃より、圧倒的に掃除の頻度が下がりました。一人で暮らしているよりも二人で暮らしている方が、部屋が汚れるにもかかわらずです。

どうしてそうなってしまったかの原因は、外に飲みに行くことが増えたからだと私は思います。私の彼は食べるの大好き、飲むの大好き、そして外食大好き人間です。ことあるごとに外食しようとします。

 

誘われては一緒に飲みに行き、次の日は二日酔いや、二日酔いまでじゃなくても体調が不完全という日が多くなりました。

夜は飲みに行って家に居ないし、朝は具合悪くて家事が一切出来ません。そうすると家事をやる暇がない!!!

外食が続くと本当にそんな日々なので、やらなきゃいけない家事が溜まり、私のストレスも溜まりました。

 

最近は「外食を減らそう」という流れになっているので、そんなこともなくなったし、『モノを減らして掃除しやすい部屋作り、服を減らして洗濯の頻度を上げて洗濯のストレスを減らす。』というのを実践しているので、掃除の頻度は以前より上がりました。

 

外見に気を遣わなくなってしまった

 付き合いが長いから、というのもあると思いますが、外見に気を遣わなくなってしまいました。

それから先ほど彼が外食大好きと書きましたが、二人で出かけるといえば、たまに旅行や遠出もしますが、ほぼ食事のみ。

食事だけして帰ってくる、というパターンなので、お洒落のし甲斐がないのです。そうなると服装もメイクも適当になって、最近なら部屋着のような恰好+スッピンということもあります。(女として終わってる…)

 

仕事の日の恰好は着替えやすさ重視で楽な恰好ばかりで、休みの日もそんな感じだと、かわいい服を着る機会がないから、服を買いに行っても楽しくないんですよね…。

 

それから食べるの大好き、飲むの大好きな彼と一緒になって私も飲み食いしていたら、彼と付き合う前と比べてピーク時だと10kg太ってしまいました。今はピーク時と比べると少し減りましたが、それでもまだまだ太っています。

彼は元々太ったり痩せたりを繰り返していたようですが、私と付き合ってから半年以降はずっと太っています。

私は太っている彼に安心してしまい、ダイエットしたい、痩せたいと思いつつ何もしていません。

 

モチベーションが低い

 彼は仕事に対するモチベーションが低いです。

「もし宝くじが当たって、一生働かなくても暮らしていけるならどうする?」という会話になった時、大体の人が「(バイトでもいいから)働く。働かないと人間ダメになりそう」と答える人が私の周りには多いですが、私の彼は「絶対に働かない」と言います。

 

とにかく働きたくない、好きなことだけしていたいという欲望に忠実な人間です。食べること、飲むこと、ゲームが大好きでそれだけやっていればいいのです。私が知らない内に仕事をサボったことも何度かあるようです。(後日、彼談)

 

人生の質を高めようとか、自分を高めようという気持ちが全くありません。それはそれで自己肯定感が高いということなのかな?とも思うのですが、私としては一緒にお互いを高められる存在でありたいと思っているのに、ダメな方、楽な方へと流されてしまいます。

 

意思が弱いと楽な方へと流される

きれい好きな彼だったら掃除頑張るのに。

お洒落でスタイルの良い彼だったらもっと外見に気を遣うのに。

モチベーションの高い彼ならもっと頑張るのに。

そんなことを考えてしまう自分がいます。だけど自分自身の意思が固ければ、どんな相手と付き合っていても、変わらないんだろうなと思います。

 

なりたい自分があるなら、それが出来ている人と一緒にいるのが良い、と聞いたことがあります。それはその通りだと思います。人は環境に左右されやすいから、言葉遣いの良い人と一緒にいれば言葉遣いが良くなるだろし、痩せている人と一緒にいれば痩せると思います。

 

彼が仕事をサボったと知った時はさすがに「こいつ大丈夫かよ、こんな人と一緒にいていいのかな?」と思いましたが、それでも一緒にいる私も私なんだろうなと思います。

 

ズボラになってしまったのも、外見に気を遣わなくなってしまったのも、太ったのも、彼が原因だけど、自分の意思が弱いから楽な方へと流されてしまったのです。

 

それが嫌なら強い意志を持つか、彼との関係を断つしかないと思っています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村