Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

ミニマリスト女子の結婚式参列事情。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

周りの結婚式も一通り終わり、結婚式に参列する予定もしばらくありません。6月になったらジューンブライドということで、ミニマリスト女子の結婚式参列事情について書こうとずっと思っていました。

思っていたのに、もう6月下旬だということに気が付き、慌ててこの記事を書きました(笑)

 

 

ミニマリスト女子のドレス事情

 

私は結婚式に参列用のドレスは1着しか持っていません。

 

最初の頃はもちろんそれでなんの問題もありませんでした。

高校時代の友達の結婚式、職場の人の結婚式、社会人になってからの友達の結婚式、全然別なコミュニティの人たちの結婚式だったから。

 

しかし年齢を重ねるにつれ、以前一緒に結婚式に参列した人の結婚式や、以前結婚式を挙げた人と一緒に参加する結婚式、など人が被ることが増えていきました。

 

もちろん結婚式に行くと写真も撮るし、同じ格好なのはどうなのかな?と思いましたが、年に数回しかない結婚式のために、何着もドレスは持ちたくありません。もちろんお金だって掛かりますし。

 

そこで私はその他のことで変化をつけることにしました。

トールを巻いたり、アクセサリーを変えたり、一番は髪型ですね。

 

前回あのメンバーでの結婚式はアップスタイルにしたから、今度はハーフアップもしくはダウンスタイルにしよう、とか。

前回巻いたから、今回はストレートにしよう、とか。

 

靴やバッグは普段でも使えるものを使っていました。

バッグは普段はショルダーバッグとして使って、結婚式時はショルダーを外してハンドバッグとして使いました。

 

f:id:anzu_apricot:20170623162116j:image

 

ミニマリスト女子のヘアセット事情

 

私は超絶不器用なので、普段からヘアアレンジなどは自分では出来ません。

 

最初はヘアセットにお金を使うのはもったいないから、セルフセットしようと思っていたのですが、そもそも不器用だし、普段からヘアセットを全くしていないので整髪剤を持っていないから買い揃えなきゃいけない。

そういったことを考えると、セルフセットをするより最初から美容室にお任せしちゃった方が良いのでは、という考えになりました。

 

不器用だから数日前から練習しても、当日慌ててやることになるのが想像出来ました(笑)

 

自分が不得意なことは、得意な人(プロ)にお任せする。

 

不器用だから手間もストレスが掛かるのが分かったし、手間もストレスもお金で解決しよう、という結論になりました。(美容室が苦手だから多少のストレスはあるけど、それでもセルフセットよりはまだいいかなと思える。)

 

なのでこれまで何回も結婚式に参列していますが、毎回美容室でヘアセットしてもらっています。

 

◆◆◆

 

結婚式はお金が掛かるので、なるべく自分のことにはお金をかけずに節約したいところ。

 

ちなみに北海道の結婚式はご祝儀制てはなく、会費制なのがとてもありがたいです。

 

会費はだいたい1万5千円前後が相場。

ご祝儀制だと相手との関係性によって金額を考えるのが面倒だなぁと私は思ってしまうので、会費制でとても助かってます(笑)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村