Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

【親子の関係】こんな親にはなりたくない。

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

不定期シリーズの【親子の関係】

まずはこちらの記事から読んでいただけるとうれしいです。↓

anzu-apricot.hatenablog.com

 

子育てする自信がない

 

今回のテーマは『こんな親にはなりたくない。』

母に対して「こんな人間にはなりたくない」と子どもの頃から思っていたけれど、母に似てきた自分を受け入れたくない私。(詳しくは上記の記事参照)

 

虐待する親に育てられた子どもは、自分が親になった時子どもに虐待してしまう、という話もよく聞きます。(私も虐待という程ではないとは思いますが、幼少期の頃、母から暴力を受けていました。その話についてはまた後日書きます。)

 

ずっといつかは子どもが欲しいと思っていたけれど、母に似てきた自分を思うと子育てする自信がなくなりました。

まだ結婚もしていないし、子育ての予定はまだまだですが、今付き合っている彼は結婚したら子どもが欲しいと思っているようだし、私も子育てに不安を抱えつつもやっぱり子どもが欲しいという気持ちがない訳ではありません。

 

なのでこんな親にはなりたくない、子どもにこんなことしたくない、言いたくないということを、自分の経験を元に書き出してみました。

それと同時に理想の子育てや親子関係についても書き出しました。

 

自分が子育てをすることになった時、子育てに行き詰まったり、子どもとの接し方に悩んだ時、書き出したノートを見て、その時自分がしている子育てを見直し、正す道しるべになるように、という願いを込めながら書きました。

 

子育てに行き詰まった時にそのノートを見たからといって、解決するわけではないということは分かっています。子育てには正解もないし思い通りにいかないことがたくさんあるということも分かった上でノートに今の気持ちを書き出しました。

 

こんな親にはなりたくない

 

私がノートに書き出した『こんな親にはなりたくない』ということのほとんどは、自分自身の経験に基づくものです。(親からされたこと、言われたこと)

 

ノートに書き出した1部ですが

・感情的にならない

・過干渉にならない

・否定しない(間違っていることは正すけど、そうでないことに関しては否定したくない)

・意見を押し付けない

ザックリとですがこんな感じです。

 

今後のこの【親子の関係】シリーズの更新予定としまして、親からされてイヤだったこと、そのことに対して当時の自分の気持ち、今の自分の気持ちについて掘り下げていき、過去を乗り越えて今後を前向きに生きていきたいと思っています。

(更新予定はあくまでも予定なので、今後変更になることは大いにありえます。)