Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

【断捨離】断捨離するためにまとめたモノすら処分した話。

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

最近眠くて眠くてしょうがないです。

なので夜は早く寝てるのですが、朝も割と早く目が覚めてしまって、もしや老化??と恐ろしい気持ちになりました(笑)

 

◆◆◆

 

今回は断捨離するためにまとめたモノすらも断捨離した話について。

 

まずはこちらの記事から見ていただけると嬉しいです↓

anzu-apricot.hatenablog.com

 

断捨離したモノ

 

●レシピノート

レシピ本やレシピの切り抜きを断捨離するために、気になるレシピや今後作りたいレシピをレシピノートにまとめようと手書きしたのですが、果てしない作業に断念しました(笑)

何か料理が作りたいと思ったらレシピ本よりCOOKPADのお世話になることの方が多かったので、お気に入りのレシピ本だけ残し、その他のレシピ本は処分(売却)しました。そして途中まで手書きしたレシピノートも処分しました。

 

●スクラップブック

雑誌は立ち読み、または美容室(半年に1回の 笑)に行った時しか読まないので、基本買わないです。

雑誌を処分するときにスクラップブッキングする、というのは断捨離界の掟ですが(笑)スクラップしたところでそれを見返すことがなかったので、スクラップしたノートも処分しました。

 

●言葉のノート

本やネットを見て気に入った文章や心に響いた言葉をノートにまとめていたのですが、これもスクラップブックと同じで見返すことがなかったのと、本当に心に響いた言葉はいつまでも心に残っているので、書き溜めたノートは処分しました。(ちなみに使用していたノートはモレスキンで、1冊3000円くらいするノートでしたが中をビリビリに破いて処分しました 笑)

そしてレシピノート同様書き写すのが手間だったので…(笑)

 

最後に

 

レシピノートも言葉のノートも、これまで書き溜めたモノまで処分する必要はなかったのでは?とも思うのですが、今までやってきたことをやめるなら、それまでやってきたものも処分したい、取っておくなら続けたほうが良い、という考えをしてしまう厄介な性格なので、やめるとなったらバッサリと捨てるタイプです(笑)

0か100かで考える性格はめんどくさいのでそろそろやめたい…(笑)

 

その時は必要だと思ったり、取っておきたいと思ったモノでも、時間が経つにつれて考えが変わったり、必要ないと思えるものが私には結構あります。

 

ちなみにこちら↓

anzu-apricot.hatenablog.com

 

私の人生が詰まっているので、今までの手帳を断捨離するためにまとめたノートだけは捨てられません!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村