Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

前を向いて生きていくために〜昨日のAKB総選挙を見て思ったこと〜

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

昨日はAKB48選抜総選挙の開票日でしたね。

家帰ってきて気になったのでテレビを点けたら、3位のスピーチをしているところでした。(もうほぼ終わり頃 笑)

 

リアルタイムでは見ていなく、ダイジェスト?みたいなので知ったのですが、なんと結婚発表をしたメンバーもいたそうで。

f:id:anzu_apricot:20170618143429j:image

NMB48 須藤凛々花さん

 

TwitterやYahooニュースのコメントを見てても、私が見た限りでは、好意的な意見はほぼないですね。

 

そりゃ恋愛禁止のアイドルグループのメンバーが結婚発表したとなると、「ていうことは今までずっと付き合ってたってことだよね?」「付き合いもせずいきなり結婚する訳じゃないよね?」ってなりますよね。

 

ちなみに下記リンクは、結婚発表をしたメンバーがいると知った直後の私のツイートです(笑)

 

 

AKBの総選挙については説明不要だと思いますが、対象のシングルCDを購入すると投票券が入っていて、それを1票として好きなメンバー(総選挙に立候補しているメンバー)に投票し、メンバーの順位を付けるというもの。

 

すなわちファンは投票権をお金で買い、好きなメンバーを上位にするため頑張っているのです。

 

結婚発表をしたメンバーの順位は20位。かなり順位は上の方だから、たくさんのファンが頑張ったのだと思います。

 

その結果発表の場での結婚発表。お金を注ぎ込んだファンが怒るのも分かります。

 

せっかくの人生の一大イベントである結婚をするのなら、みんなから祝福されるような結婚をしたいし(周りの身内にさえ祝福してもらえればそれで良いのかもしれませんが)ファンに恨まれたまま結婚生活を送ることになります。

 

この子、刺されちゃうんじゃない?と心配になります。

 

◆◆◆

 

下を向いてコソコソと生きていくのが私はイヤです。いつでも前を向いて歩いていけるような生き方をしたいと思っています。

 

前を向いて生きていくために大事なことは

●敵を作らないこと

●後ろめたいことをしない

この2つが大事だと思います。

 

『敵を作らないこと』というのは、別に嫌いな人や苦手な人とも仲良くなる、ということではないです。

嫌いだから苦手だからと、態度に出したり嫌がらせはしないで、適度な距離感で付き合えばいいと思います。

 

そして『後ろめたいことをしない』というのは、反社会的なことや、裏切り、ルール違反などをしないで、全うに生きるということ。

 

例えば仕事を辞めたいからといってバックレるのではなく、ちゃんと退職の意思を伝え、退職日まで仕事に従事する、など。

 

ちゃんとした退職ではなくバックレたら、偶然街中でその会社の人を見かけたら、後ろめたいしどんな顔すればいいのか分からなくなりますよね?その点ちゃんとした手順で退職すれば、そんなコソコソとしなくても大丈夫です。

 

◆◆◆

 

最初に書いた総選挙で結婚発表した子は、組織のルールを破り、応援してくれていたファンを裏切りました。

すなわち敵を作り、後ろめたいことをしました。

 

そんな生き方で良いのかな?と思ってしまいました。(余計なお世話だろうけど)