Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

【断捨離】本・CD類の断捨離

 素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

ずっと断捨離を続けてきて、モノは確実に減っているのにそれでもまだモノが多いように感じてしまいます。

 

よく『モノにはエネルギーがあって、モノが多ければ多いほどモノの発するエネルギーが多い』というのを聞きますが、モノが多かったり、部屋が散らかっているとイライラしたり、落ち着かなくなることは以前からありました。それが今、断捨離でモノを減らしたことにより、よりモノからのエネルギーを受け取りやすく、敏感な体質になったのかなぁ?と思いました。

 

今回は本やCDの断捨離についてまとめました。

 

本の断捨離

 

私は本を読み返すことがあまりないので、数冊だけ残して、後はほぼ全て断捨離しました。

本はなるべく買わず図書館を利用しています。だけど図書館だと入荷が遅かったり、他の人に借りられていて予約待ちということもあるので、新作を買って読んだらすぐにフリマアプリに出品すれば、定価より少し値段を下げた価格で売れます。

それから最近は電子書籍デビューも果たしました。紙の本の良さもありますが、電子書籍には電子書籍の良さもあって、どこでも読める、嵩張らない、というのが良いと思いました。

 

●小説

とある作家さんの小説が好きで文庫本を集めていた時期もありましたが、小説を読み返すことはほぼなかったので、処分するのは心苦しかったですが、全てBOOKOFFやフリマアプリに出品しました。

 

自己啓発本

自己啓発本は本当に心に響いた文章や覚えておきたい文章って、いつまでも心に残っているものなので、読んだらすぐに処分(売却)しています。

 

●レシピ本

レシピ本も何冊か持っていたのですが、今は何か作りたいと思ったらCOOKPADで調べるので、レシピ本もほぼ処分(売却)しました。

ただ、レシピ本をなんとなく眺めていると作りたい意欲が湧いてくるので、お気に入りのものだけとってあります。

 

●漫画

漫画も好きなのでたくさん読みたい漫画があるのですが、漫画って何巻もあるから集めるとなると膨大な量になってしまいますよね。なので今は学生時代1番好きだった漫画だけ残して他は全て断捨離しました。

今は漫画読みたい時はレンタルや漫画喫茶を利用しています。

 

f:id:anzu_apricot:20170616181523j:image

 

CDの断捨離

 

CDも今はPCに全てインストールして、ほぼ全て処分しました。(1番好きなアーティストのアルバムだけはまだ処分出来ません…)

CDも基本レンタルしてるので、もう何年も購入していないです。買ったCDを開封して初めて聴くときのワクワク感はもう何年も体験していないということですね。そう思うと少し寂しい気持ちにもなりました(笑)

 

今はダウンロードもありますが、なんせアナログ人間で折角ダウンロードしても何かの不具合で消えてしまったらどうしようという気持ちが拭えません(笑)

電子書籍も同じ気持ちでしたが、どうしても読みたい本がkindle版でしか出ない予定だったので、致し方なく電子書籍デビューをしたのです。

人は切羽詰まると行動が出来る生き物なのです…。

 

併せて読んでいただきたい記事↓

anzu-apricot.hatenablog.com

 

DVDを購入する基準

 

私は映画も好きなので割とよく観る方なのですが、好きな映画があると家でいつでも観られるように、いつでもあの映画の世界観に浸れるようにと、DVDが欲しくなってしまいます。だけど欲望のままに購入してしまったら膨大な量になってしまうので、厳選して購入するようにしています。

 

月額で映画見放題というサービスも今はいくつもありますが、いざそういうのを契約してもあまり観れない時があると罪悪感を感じてしまいそうだなぁと思い、検討中…。

 

まとめ

 

●本は基本図書館やレンタル。

どうしてもすぐに読みたい時は新作のうちに購入して、すぐにフリマアプリで売る。

 

●CDは基本レンタル。

頑張ってダウンロードもしたい。

 

●DVDは厳選して購入。

月額サービスは検討中。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村