Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

複数買いで失敗した経験。~ストックと複数買いについて~

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

ブログに書きたいことがたくさんあるのに、記事作成が追いつきません(汗)

前ブログからの移行記事もまだ終わっていないのに、書きたいことがあるとそちらを優先させてしまっているので、終わりが見えないです(笑)

 

明日はこの記事をアップしよう!とかこんな記事を書きたいなと思っていても、その日になると気分が変わっちゃったり、良いネタが入ってきたり(お寿司屋さんではないです 笑)計画通りにはいきません。

でもまだネタ切れになるよりはいいかな?

 

◆◆◆

 

私は昔、気に入ったモノがあると破れや故障、廃番を恐れて複数買ってしまう、ということがありました。

 

そこで今回は複数買いの失敗について書きたいと思います。

 

複数買いの失敗談

 

●飽きる

熱しやすく冷めやすい私。最初はハマったり気に入ったりしても、飽きてしまうことが当然あります。

 

●もっと良いモノと出会う

その時は「これが1番良い!最高!」って思ったものでも、他にもっと良いものがあったり、新商品として出てきたり…。

 

●下調べ不足

f:id:anzu_apricot:20170603085701j:image

このペン私のお気に入りなんです。(shigno 極細0.38mm)書きやすくてお気に入りなので何本もストック買いをしたんですが実はこれ、中身(替え芯)だけ買えるということを後から知ったんです(笑)しかも本体より替え芯の方が値段も安い。だから使い切った本体は捨てて今は2本だけにしました。 ちゃんと調べてから買えばこんな失敗しなかったのになぁという体験でした(笑)

 

ストック買いについて

 

ストック買いについてはこちらの記事↓にも書いてあります。

anzu-apricot.hatenablog.com

 

ストック買いについて最近悩んでいるのが大容量の詰め替えについてです。

最近食器用洗剤や洗濯洗剤、柔軟剤などの詰め替えの大容量が増えてますよね?

大容量の方がお得なことが多いから、最近は大容量の方を買っているのですが「あれ?これってもしかしてストックしてるってことになる?いやいやストックが悪いってことじゃなくて、保管場所が…」っていう戸惑い(笑)

 

上記の通りストックすることが悪いという訳ではなく、保管場所がない事が問題なんですよね…。

 

やっぱり通常の詰め替えよりも、大容量の詰め替えの方がお得なことが多いから、食材と違って腐るものじゃないから、大容量を選んでしまうことが多いです。

※大容量の方がお得と見せかけて、計算すると実は通常サイズの方が安い、ということもたまにあるので要注意です!!

 

食器用洗剤はまだ収納場所があるんですが、洗濯洗剤や柔軟剤は洗濯機の横のスペースに無造作に置いてあるので(笑)まぁ大容量の詰め替えでもいいか…というのが今の気持ち(笑)

 

本当は洗剤よ容器も白に統一したりしたいけど、置き場所があんなんだから拘ってもなぁ…というズボラ思考です(笑)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村