Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

物欲はさらなる物欲を呼ぶ!!断捨離して後悔したモノはありますか?

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

今日はやっと!!毛布を洗ったので、次の冬まで押入れにしまいます(笑)

着る毛布はもうしまったんだけど、毛布だけはまだ仕舞ってなくて、洗濯のタイミング的にも今日やっと毛布納め(笑)したので、今夜からは毛布ナシ生活です(笑)

 

 

 

断捨離して後悔したモノはありますか?


断捨離ブームもあり、断捨離してるという方をよく見かける今日この頃。

そんな方々に「断捨離して後悔したモノはありますか?」と聞いてみたい。


ちなみに私はありません。

今日のコーディネートにアレ合わせてみようかな?

探す

あっ!あれ断捨離で捨てたんだった!

という感じで
断捨離してたことを忘れることがたまにありますが、それでも断捨離して後悔したことはありません。

まぁあれがなくてもなんとかなる♪くらいにしか思わないです(笑)

無かったら無いで他の物で代用出来るし、本当にそれが必要なら借りるなり、また買うなり出来る世の中です。



断捨離して手に入れたモノ


これが無きゃ生活出来ない、これが無きゃ幸せでいられない、そういうモノって本当に少ないです。

 

私はこれまでたくさんの物を断捨離によって手放してきたけれど、断捨離して後悔した物なんて1つもないし、むしろ手に入ったものの方が多いです。


その手に入ったものというのはスッキリとした部屋とか、心の平穏などなど。

物理的な物ではないけれど、物に溢れたこの世の中では今逆にそういったものがあった方がいいのではないかと思います。

 

寧ろ断捨離したことによって部屋がスッキリすると気分が良くなって、もっとモノを減らしたい!もっと部屋をスッキリさせたい!と思うようになりました。

断捨離によって得たもの、効果があったことはたくさんあります。

 

 f:id:anzu_apricot:20170601132754j:image

 

物欲はさらなる物欲を呼ぶ

 

物欲って限りなくて、物欲はさらなる物欲を呼ぶと思うのです。

 欲がないのも生きていく上であまり良いことではないのですが(このお話についてはまたいずれ書きたいと思います)、欲深いのも疲れます←過去の私(笑)

 

例えばスカートを買ったら、「このスカートに会うブラウスが欲しいな、靴も欲しいな」って。

 

物欲をなくすことは難しいけれど、断捨離をしてからはかなり物欲は減りました。

 

物欲があるとたくさんのストレスがありました。経済的な問題や保管場所の問題、欲しいものはあるけど、理想のモノが見つからない…など。手に入らないストレス、その気持ちに折り合いをつけるストレス。

物欲が減ってからはストレスも減りました。

 

断捨離効果で、部屋がスッキリしたからこれ以上モノを増やしたくない、という気持ちが強くなりました。

 

断捨離で1つ1つのモノと向き合うと、こんなの持ってたっけ!と存在を忘れていたものや、似たようなデザインのモノがいくつも出てきたり…。

そうやって折角買ったものの存在を忘れてしまうのは、そのモノに対しても、それを買った時の自分にも申し訳ない気持ちになります。

だから私は断捨離によってモノを減らして、手持ちのモノを全て把握したいのと、手持ちのモノ全てを愛したいと思っています。

 

昔は安くてもいいから服はたくさん欲しい!!って思ってたけれど、今は少ない服でコーディネートを楽しみたいと思うようになりました。

たくさん服持っている=お洒落、ではないということに気がついたからです。

 

物でしか満たされない心ではなく、少ない物の中で豊かな心を育みたいです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村