Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

手帳大好きアナログな私がデジタルで管理していること。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

手帳&ノート大好きアナログ女子な私ですが、デジタルで管理していることもあります。デジタルの方が管理しやすいことや、シンプルライフをする上では、デジタルの方が良い事もあるからです。

ということで今回は自己満ですが、私がデジタルで管理していることをまとめたいと思います。



デジタルで管理していることまとめ

 

●買い物メモ

iphoneのリマインダーにて管理しています。

紙のメモだと忘れる事が多いので、いつも持ち歩くiphoneにメモしておけば安心。

詳しくはこちらの記事

anzu-apricot.hatenablog.com

 

●wishリスト

手帳でも管理していますが読みたい本、観たい(借りたい)映画の表紙やパッケージ、気になるコスメなどの商品のパッケージなど、写真やスクショをカメラロールにフォルダを作ってます。

手帳の文字だけではなく視覚的な情報もあった方が、いざという時探しやすいので。


それから行きたい所やお店も手帳にリストしてますが、スマホでHPをブックマークしてます。

詳しくはこちらの記事↓

anzu-apricot.hatenablog.com

 


●日記

紙で管理していると万が一の時に誰かに見られてしまうかも…という懸念から、日記アプリを活用しています。

詳しくはこちらの記事↓

anzu-apricot.hatenablog.com


誰にも言えない本音を紙に書き出した場合は、それをいつまでも取って置くことはなく処分してしまいます。

デジタルならば見られる心配もなく、振り返ることが出来るので5年日記のような感覚で利用しています。

 


●写真

スマホやデジカメで撮った写真は、選りすぐってからPCに移して保存しています。

詳しくはこちらの記事↓

anzu-apricot.hatenablog.com

保存する写真を選ぶ基準はプリントアウトしたいほどの写真かどうか?ですが、実際にプリントアウトはほとんどしていません。

 

f:id:anzu_apricot:20170524123128j:image

 

デジタルで管理する事の利点は
●嵩張らない

●検索性が良い

●人に見られる心配がない(ロックなどを掛ければ)

以上の3点だと思います。


でも私は手帳大好きで手帳も活用していきたいので、デジタルとアナログ両方上手く使いこなしていきたいです。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログ村登録してみました!