Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

【お風呂公開】掃除のハードルを下げるために毎回やっていること/浴室風水

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

今回は我が家のお風呂場とお風呂場風水についてです。

 

トイレと玄関公開記事はこちら↓

 anzu-apricot.hatenablog.com

anzu-apricot.hatenablog.com

 

 

お風呂場公開

 

 f:id:anzu_apricot:20170523163129j:image

見ての通りなーんにもありません。

以前は浴槽の縁にシャンプーやボディソープ、洗顔などお風呂場で使うもの全て置いていましたが、お風呂場をスッキリさせたいと思い、全てお風呂場の外に保管することにしました。

(元々シャンプーラックは使用していません。)なのでお風呂入る時にシャンプーなど必要なものを持ち込み、お風呂から上がる時にまた持ち出すというスタイルです。

これをやるようになってから掃除のハードルがぐーんと下がりました!

今までは掃除するときは、浴槽周りに置いてあるシャンプーなど全てを一旦お風呂場から出して、掃除が終わったらまた戻して、という作業があったので、それが余計掃除=面倒という気持ちを助長させていました。今はこの作業なくすぐに掃除出来るのが楽です。

 

f:id:anzu_apricot:20170523163155j:image

それからこちらのラックには身体洗うやつ(ボディタオル?ボディタワシ?)と、掃除用のスポンジと洗剤を置いています。

以前は洗顔用の泡立てスポンジもあったのですが、時短と肌への負担を減らすためダブル洗顔不要のクレンジングを使用して、洗顔をやめたので処分しました。普段濃いメイクをしないのでダブル洗顔不要のクレンジングのみでも私は問題ないです。

 

それから私は冬場は乾燥して身体が痒くなりがちなので、ボディタオルの使用をやめて手で洗うようになりました。(毎日お風呂上りにクリーム塗ればいいんだろうけど、如何せん女子力が低いもので…笑)ボディタオルも処分したいのですが、彼が使用しているので、まだ処分出来ずにいます。(どうやって処分する方向に話を持っていこうかな?笑)

 

シャンプーボトルはキャンドゥーで購入したものを使用しています。(写真撮るほどのものでもない、何の変哲もない白いボトルのもの)本当は風水的には陶器のものが良いそうなんですが、お風呂の中で割れたしまったら危ないし、怖いなぁと思ったので、プラスチック素材のものを使用しています。

 

お風呂場風水

 

お風呂場に関する簡単風水です。

お風呂場は恋愛運やビューティー運、ダイエット運に直結しています。汚れたバスルームは陰の気を溜め、むくみ太りの原因に。

湿気やぬめり、カビのない乾燥して清潔な空間を保つのが目標です。

 

●排水溝を清潔にする

排水溝の詰まりやぬめりがあると金運ダウンに。掃除をしてきれいに保つとダイエット効果もあるそう。

 

●湿気をなくす

湿気は風水で最も嫌うものの一つ。湿気が籠っていると陰の気が増幅され、カビや悪臭の原因となり凶です。窓を開けるか換気扇を回し、しっかり湿気をなくしましょう。

 

●香りも大切

良い香りの空間には良い運気が巡ります。シャンプーやソープなどの香りは花やフルーツの香りを取り入れると良いです。特にローズの香りは恋愛運を上げてくれるそうです。

ちなみにシャンプーボトルなど小物類をピンクで揃えるのも、恋愛運アップに繋がるそうです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村