Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

1日の満足度を上げる方法。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラあんずです。

 

昨日は二日酔いで頭が重く、体は怠かったです。そのせいでブログ更新出来なかったし、家事も何にも出来ませんでした。

 

一昨日の夜に飲みに行ったんですよ。2軒行ったんですけど、2軒とも飲み放題あるお店だったんですよ。なので2軒とも飲み放題にして飲んだのでそりゃもう良い感じに酔っぱらいまして。正直どうやって帰ってきたのか記憶になくて。(どうやって帰ってきたかというより、帰り道の記憶がない)

 

そのおかげで昨日は二日酔い。最近飲みに行くと次の日二日酔い率が高いので自制せねば。(そう思っていても酒があれば飲んでしまうし、飲んでる時は楽しくなっちゃうのがのんべぇの良いところでもあり、悪いところでもある。)

 

ということで最近断捨離系の記事が続いていたので、今回は違う系統の内容になります。

 

何もしてなくても罪悪感なんて感じなくていい

 

上記に書いた、昨日の二日酔いで何にも出来なかった、という私のような経験はありませんか?

休みの日なのにダラダラしてたらもう夕方、何にもしてない!

仕事の日は忙しくて仕事と家の往復だけで終わっちゃう、何にもしてない!

なんてことありませんか?

そんな日は『何もしなかった』という罪悪感に苛まれますよね。

 

だけど毎日仕事で疲れていたら休みの日にダラダラ何もせず過ごしたい時だってあるし、仕事の日だってまた次の日に備えて早く寝たい。

 

だから罪悪感なんて感じずに『今日は何もしない日!』と決めてしまって、思いっきりダラダラと過ごすのも有りだと思います。

 

今日は出かけようと思っていたのに結局家でダラダラしてしまった、掃除や洗濯など溜まった家のことをやろうと思っていたのに家でダラダラと寝てしまった。

『なにかやろう』と思っていたことをやらずに(出来ずに)、1日を終えてしまうことに罪悪感を感じてしまうのだと思います。

 

やろうと思っていたことが出来ないということは、今日はそれをしたくないということ。身体や精神が怠けること望んでいるということ。

 

だから『今日はアレやろうと思っていたけど、身体が休息を求めているみたいだから、今日は何もしないでダラダラ過ごそう!』と決めてしまえば良いのです。

 

 f:id:anzu_apricot:20170523092137j:image

 

1日の満足度を上げる方法

 

私は『毎日何かしらプラスになることをしたい』と思っています。生産性のない時間を過ごすことが苦痛に感じてしまうのです。だけど実際はズボラでぐうたらなので、何もしないで終わる日というのが多く、そんな自分にストレスを感じてしまう、ということに。

 

そんな意識高い系だけどぐうたらな私は『何もしない日』というのがないようにやっていることは、何でもいいから何か1つでもプラスになることをするのです。

 

例えば床に落ちているゴミを1つゴミ箱に捨てるだけでもいい。床に落ちてるTシャツを1枚畳んで仕舞うだけでもいい。

どんなに小さなことでもいいから何か1つプラスになることをして、自分を満足させるようにしています。

 

「えっ?そんなこと?!」と思った方も多いかもしれませんが、毎日毎日そんな背筋伸ばして生きてられないから、たまにはダラダラして過ごしたい。でも「何もしないで1日が終わる」のはイヤだから、小さなことでもいいから何かプラスになるようなことをして、「今日は何もしなかった」という罪悪感を抱えて眠るより、「今日はアレだけでもできて良かった」と自分を満足させてあげたいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村