Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

掃除の頻度と苦手な洗濯を楽にする方法。

 

素敵女子の憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

さて今回は掃除の頻度と私が苦手な洗濯を楽にする方法について書きたいと思います。

 

みんなトイレやお風呂場って毎日掃除してるの?

掃除機がけや雑巾がけも毎日?

タオルやバスタオルは毎日洗ってる?

みんな掃除ってどれくらいのペースでやっているの?ってすごく疑問に思っています。 住人の数やライフスタイルなどによって、掃除の頻度は人それぞれだと思います。だけど平均どれくらいペースなのか、どれくらいやるのが正解なのかがすごく気になります。


私は一時期掃除を日替わりでやろうと思ったことがあります。

月曜日→玄関
火曜日→キッチン
水曜日→トイレ



というように。

だけど予定が入ったり予期せぬ事態などで、思う通りにいかないこともあります。それからは「出来る時にやる」というゆる〜い感じに(笑)


でもそれだとズボラな私は全然掃除をしなくなって、たまにやる掃除が大変になって掃除に対するハードルが上がり、益々掃除の頻度が低下しました…。

 

 

断捨離効果と掃除の頻度について

 

最近はすごく調子が良くて、掃除もこれまでより頻度が上がっているし、部屋もきれいに保てています。

断捨離をする

部屋がスッキリして掃除しやすくなる

掃除の頻度が上がって部屋がきれいになる

という正の連鎖!!!

 

今までは汚い部屋が少しくらい汚れていようが、散らかっていようが気にならなかったけれど、掃除の頻度が上がって部屋がきれいになると、汚れが目立つようになり、今まで以上に汚れに敏感になって、散らかっているのが気になるようになりました。

 

ただズボラ精神は健在で、本当は毎日掃除をするのが理想だけど、「昨日掃除したし、汚れてないから今日はしなくてもいいんじゃない?」と思ってしまうのがまだまだだなぁと。

目には見えないけれど汚れてはいるだろうし、『汚れたら掃除する』んじゃなくて『汚れないように日々掃除する』という意識を持ちたいです。

 

汚れてから掃除するより、汚れる前に掃除する方が手間は圧倒的に少ないですからね。

掃除はサボればサボるほど埃が溜まったり、汚れが蓄積して落としにくくなります。そうすると掃除が大変になって時間も掛かるし、労力もいるし場合によっては強力な洗剤や道具が必要になることもあります。


頻繁に掃除をするようにすると時間も労力も少なく済みます。なのでズボラさんにこそ小まめに掃除することをオススメします。(私も頑張る。)

 

掃除は小まめにした方が良いけど、出来ない時は手を抜くのも大事。 最低限これだけはやる、っていうのを決めておくのも良いと思います。

「 掃除しなきゃ」という気持ちがストレスにならないように、上手く手を抜けるところは抜いて楽しく掃除出来たらいいなぁ

 

 f:id:anzu_apricot:20170521080522j:image

 

苦手な洗濯の苦痛を減らす方法

 

私は洗濯物を畳むのが苦手で、洗濯物の山が部屋の片隅に常にあるのが日常的だったのですが、最近は洗濯物を溜め込まず、小まめに洗濯するようにして1回の洗濯物の量を減らし、苦痛を少しでも緩和させるようにしています。

すると洗濯物を干すのも畳むのもこれまでより楽になり、洗濯物の山は出来なくなりました。

それと洋服の断捨離をしたことも洗濯の頻度を上げるコツになります。

以前私は洗濯が間に合わないことを恐れ、靴下や下着などは余分に持っていました。だけど断捨離して必要最低限の数だけ持つようにしたら、洗濯の頻度が上がりました。

 

あんず的洗濯の苦痛を和らげるポイントは

・洋服や下着などは必要最低限の量だけ持つ→洗濯の頻度を上げる(洗濯物の量が減る)

・洗濯を溜め込まず小まめにやるようにする→洗濯物の量が減り、干すのも畳むのも楽になる。

 

精神的な断捨離効果

 

部屋は心を映す鏡。

部屋がきれいだと穏やかな気持ちになるし、心に余裕が生まれます。

反対に部屋が散らかっていたり、汚いと、イライラするし、心に余裕がなくなります。

 

部屋が汚いからイライラするのか

イライラするから部屋が汚くなるのか

『鶏が先か、卵が先か』問題と同じですが、部屋の乱れは心の乱れ。なるべくきれいな状態を保てるようにこれからも努力していきます。

 

まだまだズボラ精神が健在なので掃除が面倒に感じてしまうけれど、その面倒を少しでも軽減出来るように、もっと楽にお掃除出来るようなアイデアを考えて理想のシンプルライフを目指します!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログ村登録してみました!