読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Make my life

ズボラ女子あんずが素敵女子になるためにアレコレ奮闘する記録。

断捨離に伴って減らしたもの/我が家のタオル事情

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

以前断捨離に伴ってやめたことについて記事を書きましたが、今回はやめたことではなく、減らしたものについて書こうと思います。

断捨離に伴ってやめたことについての記事はこちら↓

anzu-apricot.hatenablog.com

 

anzu-apricot.hatenablog.com

 

断捨離に伴って減らしたもの

 

 ●寝具

寝具は枕カバー+シーツ+布団カバーの3点セットを3セット持っていましたが、2セットあれば十分だということに気がついたので、1セット処分しました。

 

寝具はなるべく頻繁に洗い替えしたいのですが、洗濯しても干す場所が全然ありません。布団カバーとシーツはそれぞれ別日に洗濯しなきゃいけないし、その間に通常の洗濯もあるしで、寝具交換すると必ずその間洗濯について悩むので、気が付けば1ヶ月くらい同じ布団カバーやシーツを使い続けてることもあって(汚い)もっと高頻度で寝具交換出来るようになるのが今の課題です。

 

まぁ洗濯云々の前に、寝具交換自体が面倒くさいんですけどねー…。

 

●フェイスタオル

寝具と同じ理由で6枚くらいあったタオルを今は4枚にしました。本当は3枚にしたいのですがまだ使えるものばかりなので、汚れたら1枚を雑巾にして、3枚で回す形にします。と思っていたのですが、2枚でも良さそうだということに気付いたので、いずれ2枚まで減らす予定です。

 

●バスタオル

バスタオルはこれまで洗い替え用にと、2セット持っていたのですが、洗い替え用とか必要ないよね?使ったら洗濯して干しておけば次使う時乾いてるよね?となり、1枚で乗り切ることにしました。

 

 

我が家のタオル事情

 

現在我が家にあるタオルの枚数は

・台所用(手拭き)→4枚(いずれ2枚まで減らします)

・布巾→1枚(使用しているのは1枚で、12枚入りのものを買っているので常に予備はある状態)

・食器用布巾→3枚(3枚で1セットのもの購入したのですが、2枚あれば十分)

・トイレ用→2枚

・バスタオル→2枚(私と彼氏それぞれ1枚ずつ)

 雑巾は使い古したタオルなどがあるので、たくさんあります。(掃除頑張って雑巾の予備を減らしたい!)

タオルは茶ばんできたら雑巾に下ろしてます。

バスタオルなどサイズが大きいものや、厚手のものは雑巾として使い勝手が良くないので、使いやすい大きさに切って使っています。

 

f:id:anzu_apricot:20170520082247j:image

フェイスタオルは大体雑貨屋さんで購入したもの。今持っているものはAfternoonTeaや3COINSで購入したものです。

 

それからミニマリストの方で、バスタオルをやめてフェイスタオルを使用している、という方をよく見かけますが、バスタオルもフェイスタオルもサイズが多少違うだけでそんなに変わらないんじゃないかな?それなら別にバスタオルで良くない?って思うのですが、どうなのでしょうか?

 バスタオルの代わりにフェイスタオル2枚使うなら、バスタオル1枚の方が良いのでは?と思ってしまいます。

 

私はバスタオルの洗濯が大変とも思っていないですが、それは家族と2人暮らしの違いでしょうか? 

 

それと私はバスタオルは洗濯物干しの一角をバスタオル専用にしているので、常にバスタオルはそこに干してあるので、収納が嵩張るということもありません。

 バスタオルを使った後、一旦洗濯物干しで乾かしてから洗濯→洗濯後再び同じ場所で干す。という感じなので、常にバスタオルは干された状態。

 

でも確かにバスタオルをフェイスタオルに替えたら、干すスペースが小さくて済むから便利そうだなぁ。

 こういう斬新なことをいきなり彼に求めても対応してくれなさそうなので、まずは私だけで試してみようかな?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログ村登録してみました!