読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Make my life

ズボラ女子あんずが素敵女子になるためにアレコレ奮闘する記録。

【玄関公開】飾りは少なく/玄関風水

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

今日は天気も良く、朝から部屋の掃除機がけ、玄関・トイレ掃除をしたので気持ちよく清々しい朝でした!

 

玄関公開

今回は私の家の玄関を公開します。

上がBefore、下がafterです。

 f:id:anzu_apricot:20170519110255j:image

右にあるハットボックスを処分しました。

このハットボックスはヘアアクセサリー入れとして使っていたり、靴下入れとして使っていたりと、その時々で用途を変えて使い続けていました。

その後断捨離によって収納するものがなくなり、玄関に(中身は空の状態で)インテリアとして置いていました。

 

そして今日の朝、玄関掃除をしていた時、埃が溜まっているのを見て処分することを決めました。

ズボラな私はインテリアより、掃除する手間を省く方を優先しました(笑)

 

このハットボックスはダイソーで購入したものなんですが、本当はKatieのが欲しかったんです。だけど値段が高いので妥協してダイソーで買っただけなので、そこまで思い入れはありませんでした。

f:id:anzu_apricot:20170519121434j:image

※画像はKatieの公式ページよりお借りしました。

 

左奥のカゴには日傘や防水スプレーなどを収納しています。

 

写真だと見えにくいと思いますが、左手前にはハート型のアームカゴがあって、そこに鍵を置いています。

鍵をどこに置いたのか分からなくなって、家を出る直前に慌てるということが何度もあったのですが、鍵の置き場所を作ってからは、そのようなことはほぼなくなりました。(全くないわけではない 笑)

 

それから前は玄関用の芳香剤を置いていたのですが、今は使わなくなった香水を使い切るため、香水を芳香剤として使っています。

 

  

玄関の風水

 

玄関は風水では重要なスポットの1つ。

玄関は運気の入り口なので、玄関の状態によって入ってくるのが良い気なのか悪い気なのかが決まります。

 

●いつも明るく清潔に。

三和土の砂埃などは毎日ホウキで掃いて、週に1回水拭きするのが理想的。

下駄箱の上の埃も拭き取ります。

ドアやインターホンなども拭き掃除します。

 

●無駄なものを置かない。

靴は基本的に住人の数以上三和土に置かない。

他にもレジャー用品や次の日出す予定のゴミを置いておくのもNGです。

 

●下駄箱の中も整理整頓。

下駄箱の中は適正量の靴だけ収納して溢れさせない。入らない分は季節外れの物を靴箱に入れて押入れなどに収納。

私は靴の断捨離をしたら全ての靴が下駄箱に入りきるようになりました!

そしてたまに空気の入れ替えをして湿気対策。

 

それから風水的に玄関マットは必須です!

玄関マットは外から入ってくる悪い気を払い落として、良い気を運んでくれるフィルターのような役割があるそう。

ミニマリストの方で玄関マットをやめる方もいるみたいですが、私は風水的な役割から使い続けています。

玄関マットの色は、方角別にラッキーカラーがあるので、自分に合ったカラーのマットを探してみてください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村