Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

断捨離魔の私がどうしても捨てられないもの。

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

今回は断捨離魔の私がどうしても捨てられずにいるモノについて書きたいと思います。

断捨離魔(モノを捨てたい病)についてはこちらの記事をどうぞ↓

anzu-apricot.hatenablog.com

 

断捨離魔の私がどうしても捨てられないモノ

 

●MDコンポ

f:id:anzu_apricot:20170517112121j:image

こちらは私が中学生の頃に自分でお金を貯めて購入したもの。(私はこの頃から普段細々とお金を使わずここぞという時にドカンとお金を使うタイプでした 笑)

それまでずっとCDラジカセを使用していたのですが(ちなみにそのCDラジカセも小学生の時に自分で買ったもの)MDコンポが欲しいと思っていたところ、電気屋さんで一目ぼれしたのがコレでした。

確か5万円くらいするもので、流石に5万円は中学生にしてはビビる金額ですよね。(今でもビビるけど 笑)

その電気屋さんに行く度に「いいなぁ」「かっこいいなぁ」「欲しいなぁ」と思いながら眺める日々がしばらく続きました。

だけどある日ふと「こんなにずっと欲しいと思い続けているならこの気持ちは本物だ!買おう!!!」と思い立ち、ようやく買うことを決意。

親にもずっと「あのコンポが気になっているんだよね」ということを言っていたので、5万もする買い物を止められることはなく、寧ろ普段倹約家な私がきちんとお金を貯め、自分で大きい買い物をする様を褒めてくれました。

そんな思い入れのあるMDコンポ。なぜ捨てる捨てないの問題に直面しているのかというと

・持っていたCDはほぼ全て断捨離してしまったから

・MDを使用しなくなったから

・今音楽を聴くのは車の中orパソコンまたはiphoneだから

といことでMDコンポ自体を使用しなくなってしまったから。

 

使わなくなったから処分したいけど、思い入れがあるから手放すのが心苦しいよ~!!

『思い出の品は写真に撮れば捨てられる』という持論があるし、これまでもそうやってモノを処分してきたけれど、このコンポはまだそれが出来ないんです(泣)

 

コンポと同じ理由で処分出来ないものがもう一つありまして、それは

●MDウォークマン

f:id:anzu_apricot:20170518073605j:image

これは自分で買ったものではなく母に買ってもらったのですが、買ってもらった経緯に思い入れがあり、MDコンポと同じく今はもう使わなくなったから処分したいけど出来ないもの。

 

処分したその先に…

 

「わたしのウチには、なんにもない」で有名なゆるりまいさん。そのシリーズの中に書かれていたのですが、ゆるりさんは学生時代の卒業アルバムを処分してから『捨てのK点超え』をして、さらに捨てが進んだそう。

なので私も、MDコンポとMDウォークマンの2つを処分出来たら捨てのK点越えが出来そうな予感はしているけれど、それはまだ出来ずにいます。

 

余談

 

余談ですが、もしいずれこのMDコンポとMDウォークマンを処分した時のために、思い出として残しておきたいので、この2つを選んだお気に入りポイントなどについて書かせてください。

 

●MDコンポ

真っ先に惚れたポイントはこの虹色に光るところ

 f:id:anzu_apricot:20170517112139j:image

f:id:anzu_apricot:20170517112144j:image

上手く写真が撮れなかった…

電気屋さんのMDコンポコーナーに行くと、電源が繋がれていないものありますが、これはいつも繋がれていて、いつも虹色に光ってました。虹色に光っているのがすごくカッコよくてお洒落だと思いました。

ただし実際買った後は「電気代がもったいない」と思って、光る機能をOFFにしていました。光る機能をOFFにしたからといって電気代の節約になるのかは分かりませんが(笑)

だけどたまに虹色に光らせて楽しんでいました(笑)

そしてもう1つこのコンポを選んだ理由がダブルMDという点。

MD→MDへとダビングが出来るというのが便利だなぁと思って惹かれたのですが、MDからMDへのダビングは1度もしたことがないです(笑)

 

●MDウォークマン

これは単純にデザインに惹かれたから。確か青とオレンジがあったのですが、この頃はオレンジが好きだったので惹かれました。

 

コンポとウォークマンに共通するのは、音に拘りはなく、第一にビジュアルに惹かれたということですね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログ村登録してみました!