Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

【手帳で夢を叶える】手帳を使って夢や目標への向き合い方を見直す。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

昨日は『【手帳で夢を叶える】手帳を開く習慣を身につける』ということで、手帳をもっと使いこなすため、手帳を開く習慣が身につくよう改善策をいくつか考えました。

anzu-apricot.hatenablog.com

 

早速今日の朝から実践しましたよー!

今日の予定とタスク確認と、昨日の体調を記録しました。

体調の記録はこれまで身体的なことだけを記録していたのですが、昨日の夜は情緒不安定になってしまったので、多分ホルモンバランスの乱れからきたものかな?と思ったので、精神的なことに関しても記録しておこうと思いました。

 f:id:anzu_apricot:20170517080145j:image

 

そして今回はそこからもう一歩踏み込んで、『手帳を使って夢や目標への向き合い方を見直したい』と思います。

今回は手帳云々というより、マインド的な問題かなと思います。

 

私の夢や目標って何?

 

『手帳で夢を叶えたい』ていうけれど、そもそも私の夢や目標って何だろう?って思うんです。

よく夢を叶える手帳術(またはノート術)として、『叶えたい夢を手帳に書いて、目標を可視化する』というのがあります。

そういった本を読んで伝えたいこと、書いてあることはよく理解出来ます。

だけどどこか心の奥底に「夢が叶わなかったらどうしよう」「私にはきっと無理だよ」などと思っては、本音を隠して実行出来ずにいました。

 

なんとなく「こんな風になれたらいいなぁ」とふわっと思っているくらいで、本気で夢に取り組んでいなかったし、本気で夢と向き合っていませんでした。

 

だからまずは叶う叶わないはどうでもよくて、毎日をどういう風に過ごしたくて、どんな自分でありたいか、というのを自分に正直に曝け出し、明確にしたいです。

 

長期目標と短期目標

 

夢を夢で終わらせないためには、具体性をもたせることが重要だと思います。

なので長期目標と短期目標を立てます。

 

私的には長期目標よりも短期目標がすごく大事だと思っています。長期目標だけだと叶えられそうになくて心が折れそうになるのですが、短期目標があることで具体性が出て、夢に近づける気がします。

 

目標の高さが自分を高めてくれる

 

新しい1年の始まりや、毎月目標を立てているのですが、いつの間にか自分の心にブレーキをかけて、叶えられそうな目標を選んでいたように思います。

目標を達成していくことで、もしくは達成出来なかったとしても、目標を立てて達成しようと行動した分だけ、自分が高まり成長へと繋がっていくはず。

 

手帳を使って夢や目標と向き合う

 

そして大事なのは、目標は立てっぱなしにするのではなく、定期的な見直しや目標設定の改善もしなくてはいけません。(PDCAサイクル)

これに関してはまた今度書きます。

 

まずは自分の心に正直に、なりたい自分、どういう生活を送りたいか、包み隠さず手帳に書いて、手帳に書くことによって夢や目標を可視化して、いつでも意識出来るようにします。

いつでも目標を目に出来るように、上記にリンクした昨日の記事、『手帳を開く習慣を身に付ける』というのも重要になりますね。

 

今後自分がどのように行動、実践していって、どういう結果になったかなど、こちらでご報告出来たらいいなと思っています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログ村登録してみました!