Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

【手帳で夢を叶える】手帳を開く習慣を身につける。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

昨日ブログ更新後、はてなブログのアプリから『おすすめブログの新着』を見ていたら、なんと私のブログが載ってるーーーーーー!!!!

f:id:anzu_apricot:20170516094515p:image

すると次々と読者登録の通知がつき、昨日だけで20人以上の方に読者登録していただけました。読者登録してくださった方々ありがとうございます!

ところでこの『おすすめブログの新着』に載る基準ってなんなんでしょうね?

結構見ていると同じ方が何回も載っているようだったので、人気ブログが載るものだと思っていたのですが、私のブログはアクセス数も読者数もまだまだな弱小ブログだからそういう訳ではないのでしょうね。

アクセス数や読者様が増えると一気にブログへのモチベーションが上がりますね♪

 

◆◆◆

 

さて本題に入りますが、今回は久しぶりの手帳ネタです!

私は手帳が大好きなんですが、いまいち使いこなせていないことが悩みです。

今年使っている手帳はEDiTの1日1ページのもの。

anzu-apricot.hatenablog.com

 

ずっと手帳の一元化を目指していて、今回初めて1日1ページタイプの手帳を使っているのですが、今は「まぁ使えてはいるかな」というところ。

手帳+ノートという使い方をしていて、デイリーページの日付を無視してノートとして使っているのですが、それは問題なく出来ています。

 

夢を叶える手帳

何がどう活用出来ていないのかというと、私は『手帳で夢を叶えたい』と思っているのです。夢を叶えるのに、目標を達成するのに、いまいち手帳を活用出来ていないと思っています。

 

夢を叶える手帳にするためには

●手帳を開く習慣をつける

●手帳を使って夢や目標へ向き合い方を見直す

というのが今の私の問題点だと思いました。

 

手帳を開く習慣をつける

 

手帳を開く習慣がなく、時間がある時、手帳に何か書き込むことがある時など、気が向いたときに開くというのが今の現状。

「デイリーページの上部にその日の予定やタスクを書いて管理する」と決めていたのにいつの間にかやらなくいたし、「デイリーページの下部に毎日の体調を記録する」と決めていたのも今はもうやっていません…。

 

なので解決策として、とにかく毎朝手帳を開いてその日の予定やタスクを管理して、前日の体調を思い起こして記録する。というのを当面の目標にします。

 

それから手帳の持ち歩き方についてなんですが

anzu-apricot.hatenablog.com

今はDELFONICS(デルフォニックス)のインナーキャリングケースを使用していて、持ち歩くのは良いのですが、家に置いている時もこれだとちょっと大袈裟で、手間というか(大した手間ではないんだけど)手帳を開くハードルが上がってしまっている気がします。

 

なので家に置くときはケースから出して、手帳とペンをセットで置いておくようにします。それから上記のリンク記事にも書いているのですが、手帳用のペンが2本あるのも手間になって手帳に対するハードルもあるように思います。

なので使う色を減らして

黒×2、赤、青、ピンク、オレンジ、緑、シャーペン

黒、青、ピンク、緑の1本にしました!

『選択肢を減らす』というシンプリストマインド!!

 

それから今回初めての1日1ページでちゃんと使えるか不安だったので、初心者用のリフィルを購入しカバーを付けずに使用しています。

手帳用のペンを2本から1本にしたので、これでペンホルダー付きの手帳カバーが使えるなと思ったのと、インナーキャリングよりも手帳カバーを付けて持ち歩く方が手軽なので、カバーを購入しようか検討します。

 

まとめ

手帳を開く習慣を身に付けるためにやることと、したこと。

●毎朝手帳を開く時間を作って、その日の予定確認と前日の体調を記録する。

●家ではインナーキャリングに入れず、手に取りやすいようにペンとセットにして置いておく。

●手帳用のペンを2本→1本にした。 (選択肢を減らす)

●手帳カバーの方が持ち歩きやすく、使う時のハードルも低いので、カバーの購入を検討する。

 

思いのほか記事が長くなってしまったので、「●手帳を使って夢や目標へ向き合い方を見直す」については次回させていただきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログ村登録してみました!