Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

【美容アイテム収納方法】小分けとマニキュアの断捨離。

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

昨日はポーチの中身を公開したので、今日は美容アイテム(化粧水など)の収納を公開したいと思います!

ポーチ公開記事はこちら↓

anzu-apricot.hatenablog.com

 

美容アイテム収納方法

美容グッズは全てこちらのカゴに入れています。

 f:id:anzu_apricot:20170515084944j:image

このカゴは雑貨屋さん?で何年も前に購入したもの。当時まだ車を持っていない時で自転車で買い物に行ったんだけど、よくこんなの自転車で買って帰ってきたよな〜(笑)

 

中にはコンタクトやスキンケアグッズ、ボディケアグッズ、マスクなどの美容に関するアイテムをまとめて収納しています。

 f:id:anzu_apricot:20170515084952j:image

 

一時期化粧水やボディクリームなど良く使うものはカゴの中に収納しないで棚の上に置いていたのですが、気がつくと何でも棚の上に置くようになって、棚の上がゴチャついてきたので、全てカゴの中に収納するように徹底しました。

 

それからこのカゴ、寝室入ってすぐの所にあるので、『とりあえず』のモノをカゴの上に置きがちだったのですが、それもやめました。

カゴの上にモノが載っていると

モノの出し入れがし辛い

出したら仕舞わなくなる

更にカゴや棚の上がゴチャつく

という負のループになりました。

 

 それから私はポーチや巾着袋などが好きで、尚且つ小分け大好き人間だから、この中は割と小分けして整理整頓されています。

 

お手入れグッズ(ピンセット、はさみ、カミソリなど)が入っているポーチがあるのですが、使う時はこのポーチをガサっと持って行けばいいだけ、というのがズボラな私には便利です。

 

ちなみに私が持っているポーチ類の大半は雑誌の付録かキャスキッドソンです。

家置きのものは雑誌の付録で、持ち歩くものはキャスキッドソン、ていうパターンがほとんど。なのでこの中のものはほぼ全て雑誌の付録(笑)

 

マニキュアの断捨離

 このカゴの中もたまに定期的に見直しては断捨離しているのですが、丁度この前も断捨離したばかりで、この前はマニキュアを断捨離しました。

 f:id:anzu_apricot:20170515085007j:image

私自身爪に興味がないのと(#爪に興味がないとは?)、仕事柄手の爪にはネイルが出来ないのでフットネイルオンリーです。

だけど一時期無職の頃、爪に興味がないのに何を思ったのか、「もっとネイルを楽しんでみよう」と思い立ち、100均でマニキュアをいくつか購入したのです。

購入後早速手の爪に塗ってみたのですが、不器用だから上手く塗れなくて即断念しました。(100均のじゃなくてもう少しちゃんとしたマニキュアだったら不器用でも上手く塗れたのかもしれないけど)

ということでフットネイルオンリーだとそんなに塗り替えることもないし、主にネイルするのは夏なので、全然減らない!

ということで1本だけ残して後は全て処分しました。

 

量より質

1本だけ残したものを使い切ったら今度は100均のじゃなくて、もう少しちゃんとしたのを買おうと思っています。1本だけ持つならちょっと良いものがいいなぁと思って。

 

ちなみに今気になっているマニキュアは、DHCのオールインワン クイックジェルエナメル。

f:id:anzu_apricot:20170515085113j:image

1本で「ベースカラー、カラー、トップコート、爪の補強、爪の保湿」と5役の機能があり、また速乾タイプで仕上がりはジェル風だそうです。

 

昔は服とかも安くてもなんでもいいからとにかく沢山欲しい!っていう考え方だったけど、シンプルライフを目指す今は、多少値が張ってもいいから良いものが欲しい、持ちたいと思うようになりました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログ村登録してみました!