読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Make my life

ズボラ女子あんずが素敵女子になるためにアレコレ奮闘する記録。

【ファッション迷子】今のこの微妙な季節のコーディネートについて。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

さて最近の私にはちょっとした悩み事がありまして、それは

今のこの微妙な季節のコーディネートってどうしたらいいんだ?ということ(笑)

 

春ってホント微妙な季節でお昼は暖かいけれど夜は寒いし…

そもそも春服ってなんだ??っていう(笑)

 

夏は半そでのTシャツやブラウス、少し肌寒い日はそれに羽織り物

秋冬の洋服は個人的に大好きなので楽しいです。

 春は気候的にも微妙で、私自身多分春服が苦手で、何を着たら良いのか毎年分らずにいます。

 

ワードローブを見直してみた。

 

私は手帳に手持ちのワードローブを全て書き出しているのですが、春服って何を着たら良いのだろう?そもその春服って持ってたっけ?となったので、ワードローブを見直してみました。

 

ワードローブについてはこちらの記事をご覧ください。

anzu-apricot.hatenablog.com

 

どの服が春服になるのかな?と思いながら、ワードローブを見ていたのですが、夏服や冬服と違って春服って明確じゃないですよね?それとも私が春服全然持っていないだけ?ちょっと春服断捨離し過ぎちゃった?

 

それからこれは完全に個人的な問題なんですが、私七分袖って苦手なんですよ。

何で苦手なのかというと、七分袖の上からカーディガンとか着ると、袖が肘の辺りでゴワつくじゃないですか。急いでいるときはもうそのままだし、急いでないときは直すのが1手間になって面倒。そもそもゴワつきを直す直さないとか、直すのが面倒とかの前に、ゴワつくこと自体がストレスになります。

だから今持っている七分袖の服は、ほぼ全て上から羽織り物を着ないで1枚で着るのを前提としたもので、袖口が広いものばかりなんです。

でもそれだと確実暖かい日の昼間限定になっちゃう。少し気温の低い日や夜は寒くて着れない。

 

話が逸れてしまいましたが(笑)

やっぱりこの時期のコーディネートが難しい1番の原因は気候かなと。

夏のように暑くなったと思えば、冬のように寒くなったり、その年によって違うのも困る要因の1つ。

春になったかと思えば急に雪が降って冬に逆戻り、なんていうこと北海道ではよくあることで、「せっかくコート仕舞ったのに!」なんて会話がよくされるのですが、私は断捨離のお陰で衣替えしないで済んでいるので、いつでもどの季節の服もすぐ出せるのがありがたいです。

衣替えについてはこちらの記事をご覧ください。

anzu-apricot.hatenablog.com

色んな季節にはすぐ対応出来るのに、春というこの微妙な季節に悩まされるなんて…(笑)

 

服を買うならシーズン物よりなるべくオールシーズン着られる物の方が、手持ちの服を増やさないコツでもあるので、春夏秋着られるブラウスと、体温調整出来るように羽織り物で変化をつける感じが望ましいのかなぁ?

 

 

 

まとめ

 まとめと言いつつ全然まとまってないけれど(笑)

●北海道の気候的に春服は悩ましい。

●私自身春服が苦手。

●明確な春服というのがないので、春夏秋まで着られる服と、体温調整出来るような羽織り物で対応する。

 

早く夏よこーい!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログ村登録してみました!