読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Make my life

ズボラ女子あんずが素敵女子になるためにアレコレ奮闘する記録。

大切なのは今!!最近断捨離したもの。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

断捨離してるからもうこれ以上捨てるものなんてないんじゃないかな?と思っていても、まだまだ出てくる不要なモノ。

早く断捨離を終わらせて、本当に「もうこれ以上捨てるものなんてないよ」っていうくらい、家の中をお気に入りのものだけにしたいです。

 

さて今回は最近断捨離したモノについてご紹介したいと思います。

 

最近断捨離したモノ

 

●過去の健康診断の結果表

私結構、健康診断の結果表を見るのが好きなんですが(笑)診断結果に何か問題がある訳でもないし、大事なのは過去のことより今や未来の健康なので、過去の健康診断の結果表は全て処分しました。

 

●シューズケース

f:id:anzu_apricot:20170512133244j:image

こちらは何年か前に無印良品で購入したものなんですが、オンラインストアで探しても見つけられなかったので多分今はもう廃番になってしまったのかな?

 

以前は季節ごとに靴の衣替えをしていて、季節外の靴をこちらのシューズケースに入れて収納していました。だけど靴の断捨離をしたら全ての靴が下駄箱に収まるようになったので、靴の衣替えがしなくても良くなったのと同時に、このシューズケースも不要になりました。

断捨離をしてモノが減れば収納アイテムも不要になるので、更なる断捨離に繋がる正のスパイラル!!

 

本当はもっと前から不要になっていたのですが、「ここから引っ越す時とかに使うかもしれないから」という理由で処分しないでいたのですが、引っ越す予定なんて今のところないし、今は必要ないもので、必要な時が来たらその時また考えればいいや!ということで、やっと処分することが出来ました。

 

●レターセット

何年も前に購入したもので、しばらく手紙なんて書いていないので処分しました。これも先ほどのシューズケースと同じで、「いつか使うかも」と思って、取っておいたモノです。

いつか使うかも、で取っておいたはいいけれど、その間1度も使うことはありませんでした。もし今後必要な時が来たら、また買えばいいだけ!

 

大切なのは今!!

過去の健康診断の結果表にしてもシューズケースやレターセットにしても、『大切なのは今』ということで処分することが出来ました。

 過去に囚われるのも良くないし、未来に思いを馳せるのも良くなくて、大事なのは今!!

 

「いつか使うかも」のいつかは来なくて、もし来たら買うなり借りるなりして、その時が来たら考えればいいだけ。使うか分からないもののために今を犠牲にするのはもったいない。

 

これから断捨離する時は、過去のためじゃなく、未来のためでもなく、『今』に焦点を当てていこうと思いました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログ村登録してみました!