Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

部屋の換気で運気アップ!

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

北海道もようやく桜が咲いたと思ったらもう終わりかけ…。もう少し長く咲いてくれてもいいのになと思うけれど、まぁ桜は儚いところがいいんですよね。

 

春になって嬉しいことの1つが部屋の窓が開けられること!空気の入れ替えの為に毎日1日1回は窓を開けた方がいいのは分かるのですが、冬の寒さが厳しい北海道では中々厳しい…。

なので春になったら毎朝ベッドメイクをする時に窓を開けて換気するようにしています。

 

窓を開けることによる風水的なことを色々調べてみたのでまとめました!

 

風水的に部屋の空気は大事で、風通しの良さ=運気の良さといわれています。

 

部屋の換気に関する風水について

 

●部屋の換気は陽の気が強い午前中に!

私は朝起きたらすぐにベッドメイクをするので、その時に寝室の窓を開けて家全体に風が行き渡るようにして換気をしています。

私はズボラですが、朝ベッドメイクをしてから出かけないと落ち着かないタイプなので(変な所で神経質な面倒なタイプ 笑)朝はどんなに時間がなくても、遅刻しそうでも、必ずベッドメイクをしてから家を出ます。

家に帰ってきたときベッドが朝起きた時のままだとゲンナリします。彼の方が遅く起きるときはもちろんベッドメイクなんてしてくれないので、家帰ってきてからベッドメイクしてます。いつかちゃんとベッドメイクしてくれるようにお願いしよう…。

ちなみに風水的にも朝起きたらそのままにしないでベッドメイクするのが正解だそうです。

 

●ベランダや窓辺など「気の通り道」に物は置かない。

気の通り道に物置いて塞いでしまうと、折角良い気を取り入れても家全体に行き渡りません。

ベランダにゴミを置いている方もいますが、そうすると外からの風によってゴミの厄が家の中に入って家全体に厄が広がってしまうので要注意!!置き場所がなくてどうしてもベランダにゴミを置きたい場合は蓋つきのゴミ箱に入れることをオススメします。

 

●網戸やエアコンのフィルターは定期的に掃除する。

汚れた網戸やエアコンのフィルターを使用していると、先ほどと同じように厄が家全体に広がってしまいます。

 

●芳香剤など香りに関するものは「風の通り道」に置く。

香りのもつパワーが部屋全体に広がって循環します。香りも風水的には重要で、どの方角にはこの香り…や〇運をアップさせたいならこの香り…など色々あるそうですが、ちょっとその辺りについてはまだ勉強不足なのでこれから勉強していきたいと思います。なので取り合えず今は、『部屋の窓を開けて換気をして良いにおいをさせておく』でいいかなと思っています。

 

まとめ

 

●部屋の換気は陽の気が強い午前中に!

●ベランダや窓辺など「気の通り道」に物は置かない。

●網戸やエアコンのフィルターは定期的に掃除する。

●芳香剤など香りに関するものは「風の通り道」に置く。

 

最後に

 

なんとなく部屋の空気がどんよりしているな、っていう時も部屋の窓を開けて換気をすれば気分転換にもなるし、部屋の空気も変わるので、換気の重要性は身をもって実感しています。

 

私の課題は網戸の掃除と冬期間の換気についてだなぁ…。網戸の掃除なんてこの家住んでから1度もやったことない(汗)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログ村登録してみました!