Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

【トイレ公開】シンプルなトイレとトイレに関する風水。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

 この数日は断捨離が気持ちいいくらい進んでて、空き箱を数個と冬用のものをいくつか処分しました。季節が終わる時って「この冬一度も使わなかったら捨てよう」ってなるので、断捨離が捗りますよね!

 

上記に載せたツイートについて。

私はこのはてなブログをやる前はアメブロをやっていたので、アメブロでよく見かけたブログなのですが、『1日1捨』を実施して毎日捨てた物をブログにアップしていたり、「春の断捨離祭り!」などと称して『100個捨て』を実施していたりして、これらは私には出来ないなと思っていました。

 

『◯個捨てる』という数字に囚われて、本来の目的である『部屋をスッキリさせたい』という趣旨からズレてしまいそうだから。

だから私の断捨離はいつもその時のノリと勢いでやっています(笑)

 

◆◆◆

 

さて、前置きが長くなってしまいました(笑)

 

今回は我が家のトイレを公開します!!

 f:id:anzu_apricot:20170430144712j:image

 

トイレのテーマはシンプルと掃除のしやすさ

 

タオルとスリッパの他には何も置いていない、本当にシンプルなトイレです。

予備のトイレットペーパーや掃除道具は写真には写ってないですが、トイレ内にある上の棚に置いてます。

 

以前はカバーやマットを使用していたのですが、元々このトイレはウォシュレットが付いていなく、何年か前に大家さんがウォシュレット付きのトイレに変えてくれたんです。そしたらそれまで使っていたカバーが使えなくなったので、それを機にカバーとマットの使用をやめました。

カバーとマットをやめたら洗濯する手間がなくなったのと、掃除がしやすくなりました。

ただウォシュレット付きのトイレになったことにより、それまでよりトイレが若干狭くなりました。それによってトイレの裏側?奥側?が掃除しにくくなってしまいました。

それから偉そうに『トイレのテーマはシンプル』と言ってますが、ただ単にトイレが狭くてインテリアに拘れるような場所じゃないのと、センスがないから何もしていないだけです(笑)

 

トイレの風水

 

トイレに関する風水も紹介したいと思います。

●清潔にする

トイレは風水的にとても重要な場所。「トイレの状態はその人の運勢の状態」ともいえるそうです。

毎日掃除して、換気を良くして、掃除用具も汚れたものは使わない。

タオルも定期的に交換して清潔なものを使用する。

 

●においに気を付ける

トイレの嫌な臭いは運気を低下させてしまう要因の1つです。

清潔にした上で香りは安い芳香剤よりも天然系のフレグランスを使用した方が良いそうです。

 

●ドア、蓋はしっかり閉める

トイレには邪気が発生しこもりやすいので、きちんと閉めておくことが大事です。便器の蓋を閉めるのは湿気を防ぐ役割もあります。

 

●(トイレ専用)スリッパを使用する

なぜトイレ専用のスリッパをしようするのかというと、トイレには邪気が溜まりやすいので、スリッパを履かずにそのままリビングなどへ行ってしまうと、リビングなどにも邪気を運んでしまうからだそうです。

私がマット類はやめたけどスリッパを残しておいたのはこの為です。