読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Make my life

ズボラ女子あんずが素敵女子になるためにアレコレ奮闘する記録。

理想の収納と収納の悩み。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

今週はやらなきゃいけないことを先送りにしてしまう1週間だったので、昨日今日で全部終わらせよう頑張っていたところ、思わぬトラブルに巻き込まれてしまい、大幅に予定が遅れてイライラしております。

まぁそもそも私がちゃんと先送りにしないで予めやるべきことを終わらせていれば、思わぬトラブルにもここまでイライラしないで終わらせられたんだよなぁ、と。

私が起こしたトラブルじゃないにしても自業自得なのかな、と反省しています…。

 

◆◆◆

 

今回は収納について書きたいと思います。

●理想の収納

●収納の悩み

 

理想の収納 

 

①取り出しやすく、仕舞いやすい

出し入れしにくいと仕舞わなくなり、モノがその辺に散らばる原因となります。

モノをずらさないと取れない、取り出すまでに何アクションもしなければならない、などはズボラな私にはダメなので、まずは出し入れのしやすさが1番大事。

 

②仕舞い込みたくない。

『仕舞い込んだモノはないモノと一緒』というのが私の持論。奥底に仕舞い込んだものは、あるという存在すら忘れてしまいます。

「あれ、この箱何入ってたっけ?」と思い開けてみると、「あーこれここにあったのか!」ということになるのがいつもの私。

なので、いつも目につく場所or引き出しの中でも開けたら目につくように収納出来るのが理想。

 

③インテリアも兼ねる

断捨離を進めていく内に敢えてインテリア用品を置くことも無駄に感じるようになったので、その代わり置いてあるだけでもお洒落なデザインのモノを置いたり、見せる収納などのお洒落な収納をしたいと思うようになりました。

 

 

収納の悩み

 

私の今の収納の悩みは『見た目のスッキリと使いやすさのどちらを優先するか。』

例えば今までゴミ袋はゴミ箱のすぐ近くにあったので取り出しやすかったのですが、今はキッチンの棚に収納しています。

ゴミ箱のすぐ近くに収納していた時は取り出しやすいけれど、見える場所にあるのでゴチャついてるように見える。そしてキッチンの棚に収納するようになったらゴチャつきはなくなったけれど、使いたい時は今までのように1アクションでは取り出せなくなってしまった。

うーん、、、どちらを優先したらいいのだろうか?

このゴミ袋の他にも悩んでいるものがあって、1番は取り出しやすく尚且つスッキリとした印象の部屋にしたいので、どうしたら良いのか日々考えています。