読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Make my life

ズボラ女子あんずが素敵女子になるためにアレコレ奮闘する記録。

モノを捨てたい病とは?只今絶賛発症中。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

今日の朝は、ゴミ捨て行った後にゴミが出てきて「うがあぁああああぁぁぁ!!!」ってなりました。犯人は超ズボラな彼です。

 気づかない内にあちこちにゴミが散乱していて、なんでこんな所に?という所にゴミが落ちていることもあります。

 ゴミはゴミ箱に捨ててくれー!!!

超ズボラな彼のエピソードはこちら↓

anzu-apricot.hatenablog.com

 

◆◆◆


今日は『モノを捨てたい病』についてお話しようと思います。


ちなみに『モノを捨てたい病』とは正式な病気ではなく、単に私がそうなる症状をそう呼んでるだけです。別名『断捨離魔』とも言っています(笑)

 
物を捨てたい病とはたまにやって来る、家中の物を捨ててスッキリしたいという欲求です。


その症状がどういう時に現れるのかというと、なんだか上手くいかなくてモヤモヤしてる時、何もかもがイヤになった時。

 

そんな時に、家中の物を捨ててスッキリしたい、いらない物は捨てて運気を上げたい、という願いから物を捨てたい病は発症します。

 

ちなみに今も絶賛モノを捨てたい病を発症中で、アクセサリー、本、彼の肌着(←一応許可は取ってから捨てています。)などをこの数日で処分しました。

 


基本ズボラで面倒くさがりな私。

疲れてたり、忙しいと掃除や片付けをつい後回しにしてしまう…。そしてどんどん散らかっていき汚くなるお部屋。

やらなきゃと思いつつ出来ない(やらない)自分に苛立って心が荒みます。

 そういう時って何もかもが悪循環で、何をやっても上手くいかないし、自分でも訳が分からなくなる位イライラするするのです。


物で溢れた部屋、散らかった部屋にいると息が詰まります。

だけど思いっきり部屋を掃除すると部屋も心もスッキリします。

 

部屋が汚いから心が荒むのか
心が荒んでいるから部屋が汚くなるのか

にわとり卵ですね。

 
部屋が汚いとイライラします。

だけど掃除をすると掃除してる時は心が無になって、終わるとスッキリします。

だから部屋が変われば人は変わる。

 

一心不乱に掃除をしたり捨てられる物がないか部屋中探しては、捨てる物をゴミ袋に詰め込む様はおそらく他者から見ると異常に見えると思う…(そんな姿からモノを捨てたい病の別名は断捨離魔)

 
散らかった汚い部屋でイライラ過ごすより、片付いたキレイな部屋で心穏やかに過ごしたいです。

 

もう捨てるモノがないよー!ってなるくらい部屋をスッキリさせるのが私の理想。