
Make my life

ズボラ女子あんずが素敵女子になるためにアレコレ奮闘する記録。

ゴミ箱の掃除方法。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。 

 

 

今日の朝ゴミ箱の掃除をしました。

ゴミ箱は気付くと汚れていたりするので、定期的に掃除するようにしています。


f:id:anzu_apricot:20170425125013j:image

↑こちらが我が家で使用しているゴミ箱で、数年前にニトリで購入したものです。

写真はニトリ公式ページより→分別ダストボックス・ごみ箱 | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット


サイドに袋を引っ掛ける所がついているので、全てのゴミがこのゴミ箱に集結されます。私の家にあるゴミ箱はこれ1つだけです。

 

ゴミ箱の掃除で使うものとやり方

 

◆ゴミ箱の掃除に使うもの◆

●ウェットティッシュ

●綿棒

●爪楊枝

 

◆やり方◆
①まずはウェットティッシュでゴミ箱の外側を拭きます。

②次に同じくウェットティッシュでゴミ箱の中を拭きます。

③細かい部分を綿棒や爪楊枝で汚れを取ります。

④最後に香水を吹きかけておしまい。

※ちなみに香水は購入して何年も経ったもので、もう使わないものです。


こまめにやればすぐ終わります。

ただ今回はちょっとサボっちゃってたのでいつもより少し大変だったし、ビフォー写真を撮れないくらいでした(笑) 小まめに掃除出来るようになりたい…。

 

ゴミ箱と邪気について


ゴミ箱は必ずフタ付きの物を使うことをオススメします!!

ゴミ=不要なもの、ということでゴミからは邪気が放たれます。

蓋なしのゴミ箱を使っていると常に邪気が部屋に放たれているという状態に…。

 

それから蓋つきのゴミ箱を使用しているとはいえ、中には邪気を放つゴミが入っているのであまりため込まず、また匂いの強いものなどがある場合はいつまでも部屋の中に置いておかず、物置に持って行くようにしています。

 

余談ですが、以前テレビで聞いたのですが美容家のIKKOさんは部屋の中にゴミ箱を置いていないそうです。極力ゴミが出ないような生活を心掛け、ゴミが出たらその都度外の所定の場所に置いてあるゴミ箱に捨てに行くそうです。


ゴミ箱はたかが『ゴミを捨てる場所』かもしれませんが、不要な物を収めてくれる重要な場所でもあります。

ゴミは汚い、臭いというイメージですが、ゴミ箱を部屋に置いておく以上はゴミ箱はいつでも清潔にして、悪いイメージをなくしたいと思います。