Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

思い出の残し方♡モノや写真よりも大切なこと

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。


以前旅行記の作り方や写真の整理についてブログを書きましたが、今日は思い出の残し方について。

anzu-apricot.hatenablog.com

anzu-apricot.hatenablog.com


私は一時期トラベラーズノートで旅行記を作ったりしていました。(今は時間的余裕がないのと、面倒なのとで旅行記作りはやめました。)

そのため旅行へ行けば写真をたくさん撮ったり、チケットやパンフレットなどの紙物を
大事に取って置いたりしていました。

だけどある時ふと気が付いたのです。

思い出を残すことばかり考えてその時その一瞬を楽しめているのかな?


思い出として残したいからと、写真を撮ることに集中してしまっていたのではないか?

デジカメやiPhone越しでばかり見て、ちゃんと肉眼で見ていたかな?

そこの空気感やそこでしか感じられない事を、ちゃんと感じられていたかな?


そう考えると私は100%その時その場をちゃんと感じて楽しむという事が、出来ていなかったなと気付きました。


だからまずは思い出に残すことよりその場を楽しむ事が大事。


物や写真で思い出を残すのではなく、目一杯楽しんだという記憶で残しておくのが1番じゃないかと思います。